matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

ケアマネさんと二人きりでお話しました。

色々と気になることを沢山聞けて良かったです。
 
またグループホームの入居のお話も聞けました。
男性、女性で別々に募集しているので、
女性で空きがあった場合に順番が回ってくるようです。
 
うちの母の場合は、とても安定しているように見受けられるので、
ショートを定期的に入れていったらどうかと言うお話。
 
ショートをするとスタッフとの相性もわかるので、
入居する時にも、いいらしいです。
 
先日、母を含めて三人の時は、母がパジャマのままで
困ったものだと思ったのですが、
ヘルパーさんからは、
うちの母がどうもデイサービスに行った時のまま寝ているらしいとの報告が
あったので、
パジャマを着ていて、
ちゃんとお着替えをするんだと思ったそうです。
私が行く時は、いつもパジャマなので、
びっくりしました。
時々は、
パジャマの下にTシャツを着ていることは、ありますが、
その程度です。
 
ただ、母はすぐにきれいに畳んだり、ハンガーに掛けてしまうので、
洗濯物がわからなくなることは、あります。
 
できるだけ、一度着たら、洗濯機にすぐ入れるように、
そのあたりは、戦い ですね。
 
とにかく今日は、色々聞いてもらって元気になりました。
 
これを書いているうちにまた聞いていなかったことを思い出しましたが、
今度は、ちゃんとメモして聞こうと思いました。