matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家族会  驚きの介護記録

今回の家族会は、第三者委員会のアンケートの結果の報告で終始したのですが、 出席者16名 家族17名、スタッフ15名を考えると約半数の出席率なのでしょうか ご家族に対して、事業所からご本人の様子や生活についての報告や説明がありますか と言う問いに対し…

母は根っからの風紀係なのか?

本日も、施設から 「ちょっとレントゲンのことでお話があります」 との留守電にドキドキし 折り返し電話をしようと思っていると 再び 掛かって来ました。 どうも施設の利用者さんが一斉にレントゲンを撮る日だったのに デイサービスに空きがあったもので 母…

家族を見送る時

大勢の皆様にご心配いただきありがとうございます。 用事を済ませながらなので、まだまだ体力が戻らないですが、 それでも先週と比べれば少しづつでも回復しているようです。 そこで、しばらくぶりでマンドリンの練習に行きました。 みんな体調を崩している…

高齢者の便秘

父から 「具合が悪い」との留守電が入っていた。 その日は、夫に誘われて、市内の文化祭みたいなものに出かけていて、 陸上競技場の外周に陣取られた屋台をくまなく回り なんとか、お腹を押さえながらもトイレに駆け込むことなく行って来られた。 が、帰って…

「週末介護」 自分と照らし合わせてみて

『週末介護』 岸本葉子 著 と本の紹介には、書いてあるが、 90歳、認知症の父を送る と本の紹介には、書いてあるが、最期まで、その診断は受けていない。 そうでは、なかろうかと物の本を読み、そのように対処している。 この本に出て来る介護者は、 筆者の…

父の家のトイレ詰まり

今日は、家で大人しくしていようと腹痛に言い聞かせながら 遅い朝食を取っていたら 父から電話 「トイレがつまった。業者を呼ぼうと思う」 と言って電話が切れた。 もう聴覚障害者ですから 一方通行です。 こちらがどんなアドバイスを送ろうとも まさに聞く…

母を迷子にしてしまいました。

夫が買って来てくれた薬が効いて来たのか なんとか母のところに行かれそうなので、 行って来ました。 ところが外出させたものの、ダルくってとても散歩させられそうに なく 取り敢えず、いつもの白ヤギ珈琲に行って食事 母はなんとフレンチトーストから目が…

グループホームでの外出とボランティアコンサート

体調を崩してから早一週間 それでもボランティアとなるとシャキッとするので 行って来ましたが、 家を出ようとするとエンスト 電車とタクシーを乗り継いで行って来ました。 でも メンバーの一人は、お父様が危篤とかで大阪まで トンボ返りをしながらの参加で…

認知症とは、記憶が出来ないだけで判断力はあるなと思う事

弟からの結婚の招待状が来てから 毎日のように父からの電話 時には、夜中間違えての電話もあり、その頻度と言ったら なにかにせっぱつまっているようでした。 ところが私は体調を崩して、ここ数日のスケジュールをキャンセルしていたくらいですから 父のとこ…

白髪マダムにあこがれて

随分前に投稿していたと思っていたものが 下書きだけになっていました。 これから書く記事の前提部分にもあてはまりそうなので……。 弟のところから結婚式の招待状が送られて来ました。 封筒の裏の宛名のところに弟の名前 もちろん、相手側の名前もあったので…

休みボケでしょうか

歯のつめものが取れてしまったので歯医者を予約しました。 夫が送ってあげると言うので 送って貰いましたが 帰りに夫、左に一回曲がると次の角で右、また右って曲がるんです。 「え?左じゃないの」って言ったら 「危ないから声掛けないでよ」って言うのです…

音楽に出来る事

日ごろ、ボランティアで、演奏活動をしている私たち それとは、離れて、 技術の向上のためか、より音楽を追及するためか 他のグループにも所属しているメンバーがいる。 そんな中の一人の定期演奏会があった。 クラシック、ポピュラー、ミュージカルと多岐に…

母、お祭りの素人演芸に出演

昨年も近所の神社の祭礼にお呼ばれして 演芸として、GHの施設の歌える利用者さん数人で参加したが、(昨年は10月4日の記事) 母は、どうしても出るのが嫌だと言って、泣きだす始末。最後には、会場を飛び出して 私が後を追うと言う。 みなさんにご迷惑をか…

隣家に飛び出した枝切り

また、父が熱を出したというので 行って来ました。 行ってしばらくすると 隣家の人がチャイムを押して 枝が飛び出していて、枯葉の掃除が大変だから切ってほしいとのこと でした。 解りました。近いうちに切っておきますと 返事をしていたら 風邪引きの父が…

乗馬体験

父や母を見ていて思うのです。 年取る前に身体も頭も鍛えておかなければって そんな訳で 乗馬体験コース50歳以上を申込みました。 いいでしょ。この50歳以上ってところ。 皆さんの感想を見ていても、やれそう って思ったんです。 でも、最初のアンケート記入…