matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

隣家に飛び出した枝切り

また、父が熱を出したというので
行って来ました。

行ってしばらくすると
隣家の人がチャイムを押して
枝が飛び出していて、枯葉の掃除が大変だから切ってほしいとのこと
でした。
解りました。近いうちに切っておきますと
返事をしていたら
風邪引きの父が玄関に出て来て
「お宅のおかげで富士山が見えなくなった」
と言ったんです。
隣人「二階からでも見えないですか」
父「もうどこからも見えないよ」
隣人「でもうちも迷惑をしているんだから(っ`Д´)っ・
早くなんとかしてくれないと、掃いても履いても落ちて来るんだから」
私「父が言っているのは、建物のことなんで、木の枝はすぐに切るようにします」
「父は具合が悪いので、すぐには、出来ないですが、明日も弟が来るので
見て貰います」
隣人「女の人じゃね。無理かと思うけれど、お願いしますよ」って
帰って行った。

もう実家に着くまでは、
病院まで行ったのに、また熱出して、もう肺炎とかになったらどうしようって
おもいながら来たのに。
寝ていればいいのに、出て来て余計なことを言う。

隣人が車では、ホコリっぽいところを拭いて
部屋を快適にしようと思っていたのに、
取り敢えず、切れるだけの枝は切ることにした。

かなり切れたと思うが、父が変なところに支柱を立てていたりで
その支柱を巻き込んで木が伸びているので
のこぎりを持って来ても切れない。

太枝切りばさみでいくらか切ったが
ほとんど家の中が丸見え状態になってしまった。
仕方ないね。
二階の方まで伸びた枝は、弟がなんとかしてくれるだろう。
庭の木々も母が手入れしていたように思ったが、
父がいじりまわして、何がしたいのか解らない状態。

そうだ。
この西側の木は
お隣の猫たちが入ってくるので、入って来ないように植えたのかもしれない。
でもアパートを建てた時にうっそうと生えていた木々を切り
猫たちもいなくなったのだから、必要ないんだよね。
多分