matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

乗馬体験

父や母を見ていて思うのです。

年取る前に身体も頭も鍛えておかなければって

そんな訳で

乗馬体験コース50歳以上を申込みました。

いいでしょ。この50歳以上ってところ。
皆さんの感想を見ていても、やれそう って思ったんです。

でも、最初のアンケート記入に
過去5年間に7日以上の入院の経験はないか、 なんて聞かれるんですね。
同じ胆石でも
去年手術したTさんとか、その数年前に手術したMさんは、ダメなんだあって
思いながら、夫が一日早く退院させたのもラッキーって思いました。

ビデオを観ている間に、帽子や、靴の用意をしてくれましたよ。
ビデオだと、並足から、速足までやっちゃうんですね。
もう無理そうと思いながら馬のところに向かいました。

中々のイケメン馬で
鼻のあたりをなでたら、うっとり寝ちゃいそうになって
スタッフに起きなさいって言われてました。

すでに鞍とかついていましたが、会員になったら、これを乗せるところから
するみたいです。
うーん。苦手かも

さて、馬を引いて馬場まで行ってまずは、スタッフさんが
乗馬の仕方、歩かせ方を見せてくれます。

一回歩いて見せてくれてから
今度は自分が乗ることになりましたが、
自分でまたがなくてはなりません。
この重い足があがるのか、しかも
馬のたてがみをつかんでやらなくてはなりません。

母がよくチャンスの時はちゃんと幸運の女神のたてがみをつかんでおきなさいと
言いますが
たてがみ
心もとないです。
力入れて馬は暴れないのかしらなど不安だらけです。

さて乗りました。
過去に馬に乗った記憶がよみがえりました。
でもかなり若い頃か子供の頃だと思います。

乗った馬が近くの水を飲みだしたか、座ってしまったか、
とても座っているのが、不安定な状態に
なって動かなくなってしまったことが
あった。

だから、今回のこの馬もハエをはらうために
首をさげるととても不安になります。

でも乗り心地はいいです。
歩かせたり、止まらせたり、
他の体験者を見ると、もうすでに速足をしていたりして、
経験値が違うみたいな気がしました。

それでも一度は、立ったり座ったりの速足を経験できて
面白かったです。

さて降りるときです。
馬の周りを囲ってから、ちょっと待って下さいねと言うので
何かと思ったら
あまりに虫よけのために動くので、危ないので
虫除けスプレーをするというのです。

で、降りたら、すぐに馬から離れて下さいとのこと。

どうやって降りましたっけ

また馬のたてがみを持って
右足を振り上げて
左足に揃えてから
馬具にお腹をつけてすり降りる
そりゃもう、お腹をつけたら、もう降りて馬から離れました。

乗馬そのものは、楽しかったし、また機会があったら乗ってみたいですが、
やはり私は
動物になめられているような気がします。

どこに行っても動物がすり寄って来ますし、どうも人間扱いされていないような気が
して、高い会費を払っても乗馬クラブから足が遠のいてしまいそうです。