matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

12日台風がいよいよやってくる  弟が対処

弟が7時前から家を出て父の家に向かったそうです。 それでも多摩川を渡るのが買い出しの車で大渋滞だったそうです。 弟の家からも私の家からも 父の家に行くためには、 多摩川、野川、仙川と渡らなければならず こういう台風の時は お手上げです。 昼食、夕…

台風前がもうすぐ来ると言うのに 台風はうちには来ないと言う父96歳

父のところに行きました。 本当は母のところに長袖と童謡のカセットを届けたかったのですが。 行くなり、父は自分の部屋で片づけ中 ゴミにまみれていました。 そこで、そのゴミの整理 雑誌など綴じたもの…まとめて縛る 紙ごみ・・・新聞と一緒にして、そのう…

父を説得していて、認知症になったばかりの頃の母を思い出しました。

父のところに行きました。 父は、母と少ししか会えなかたことと 母の施設の責任者に会えなかったことに不満のようでした。 一つづつ説明しました。 まず、父は、一人で会いに行きたかったのに、 父の施設の責任者がついて来たことが不満でした。 それについ…

転倒後の母の様子

気を失って転倒と聞いて一時は もう元気になることはないのかと心配になりました。 もう寝たきりかしらと 部屋の壁に飾れるものを沢山もっていきました。 友達からもらった絵も持って行きました。 施設についてみたら、母は、食卓の席に座っていて 元気そう …

母の転倒と父の対応

月曜日夜 施設から電話 母が夕食時に気を失って顔面から倒れたと言う。 癌が見つかってから、ちょっとしんどそうな母 心配で翌火曜日に、見に行った。 するとアザで真っ黒な顔なのに、ベッドから私を見上げて母が 「私が転んだの」と殊勝なことを言っている…

熱帯低気圧のため、ピラちゃんを中に入れました。

花がつき始めたピラミッドあじさい 前回の台風 すごかったですね。 夜中寝られなかったほど、ベランダは荒れ放題 バケツが取っ手だけ残して、バラバラになってしまいました。 それを受けて、今回は 大事に育てているピラミットあじさいくんを 中に入れること…