matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

期日前投票 都知事選 父の場合

前回の参院選挙と違って、全く関心を持たない母は おいておいて、 父を連れて、期日前選挙に行って来ました。 母がやらないのなら、当日一人で行くからと言っていた父でしたが、 選挙当日は、多分混んで 父のような高齢者に配慮したくても出来ない状況かと思…

施設に母に会いに行く事

先日、施設に行ってみると 誤嚥性肺炎で長い事入院していたMさんが 車椅子で食事をしていた 痩せ細って他人のようだ。気力も感じられなく 言葉も全然聞かれなかった。 以前は、お父さんを探して、ウロウロ、よく時間を聞かれたものだった。 相変わらず、キ…

最近の母に少し変化が

最近、母の様子がおかしいらしい。 やたら、他の利用者さんにあたるらしい。 集団生活で、やたら緊張する人とそうでもない人がいるようですが、 特にテレビを見ていて邪魔をされるのが嫌みたい。 先日、私が楽器を持って演奏に行った時も 大勢の利用者さんが…

謎の使用者

夫が家にいるようになって トイレの便座が上がっていることが多くなった。 うちは、夫と私、それに娘の三人だから 当然、夫が戻し忘れたのだろうと ちょっと聞いてみた。 すると、そんなことはしない末っ子ちゃんに聞いてみようと 末っ子を呼んで 「便座が上…

久しぶりに父や母とゆっくりした。

久しぶりで昨日 夫抜きで、父のところに行く すると、 「お昼食べて行かない?ちょっと見せたいものがあるから」 と言うので、母の着替えを探して届けてから お昼のお弁当を買って 父と食事をする。 すると、先日の参院選で期日前投票をした時 投票所の前で…

聴覚障害の父と認知症の母の期日前投票

何日か前に実家に行った時に 父が期日前投票に行きたそう だったので、色々と調べて 連れて行くことにしました。 本人は、もう年だから、選挙の結果がどうのこうの言うほど 生きていないと思うけれど、 孫や、ひ孫のことを考えると戦争には、反対したいと言…

父の通所施設から電話 電話に出ないのですが…

父がお昼ごはんを食べに通う通所施設から 電話があって 「昨日、食べさせてはいけないリストにあるものを食べさせてしまいましたが、 大丈夫だったでしょうか? 朝から電話しているのですが、ちっともお出にならなくて」 そんな訳で見に行きました。 午後か…

自分の好きじゃない自分になる

介護施設に行くと よく利用者さんたちが同じヘアースタイルにされている。 扱いやすい髪型とでもいうのだろうか 母の施設では、色々なことがかなり自由で まさかそんな事を言われると思っていなかったのだが 最近 行く度に 「髪の毛どうなさるんですか? ぼ…