matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

父の通所施設から電話 電話に出ないのですが…

父がお昼ごはんを食べに通う通所施設から
電話があって

「昨日、食べさせてはいけないリストにあるものを食べさせてしまいましたが、
大丈夫だったでしょうか?
朝から電話しているのですが、ちっともお出にならなくて」

そんな訳で見に行きました。
午後から用事があったので大忙しです。

実家についてみると

「やあ、今帰って来たところなんだよ。
家の塀沿いのハゴロモジャスミンが隣の家まで伸びているから切ってくれる?」

そこでハゴロモジャスミンを切りながら、話をしますと
施設の施設長さんのお父様が亡くなったということで
相続の相談を受けたらしい(あくまでも会話の範囲だと思うのですが)
税理士だった父の血が騒ぐのでしょうか?
さっそく、最近の情報を仕入れに税務署まで
行って来たようです。

私が実家についたのが、11時頃でしたので、
もうその前に一仕事して来たようでした。

その後も庭の伸びすぎた枝枝を切り詰め
ニュースの話とか、近況を話し
流しの中にあったものを洗い

お弁当がその施設から来ると、
「あ、○○さん」と声を掛け
お弁当を持って来る人は10人くらいいるので、私にはもう覚えきれません。
7,8人目くらいまでは、ちゃんと
「はじめまして」とご挨拶していましたが、
もういけません。
ちなみに昨日の方は、お子さんが小学生二人、中学生、高校生と
いるそうで、介護関係のお仕事をされている人に
お子様が多いのには驚かされます。

そうそう、父の施設関係は弟の担当なのですが、
先週行われた家族会に行かなかったようです。

こちらにも連絡がなかったので
父には可哀想なことをしました。

まあ、でも元気で良かったです。

あ、でも期日前選挙には、連れて行って貰いたいようで
弟がいつも、どこの投票所に連れて行くのか聞いてみなければ
なりません。