matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

娘のお見舞いと夫によるリハビリ

軽い脳梗塞で緊急入院した夫の母親 今まで実家に寄りつかなかった夫が 主に病院に介護に行っていますが 初めての介護で 何かイベントがないと行かない ドクターのお話があるとか 子どもがお見舞いに来るとか でもよくしたもので 娘が二度目のお見舞いに行く…

知らない人がいる

一人住まいの父に昼食を作ったあと 母のところに行きました。 すると なんかグループホームのリビングには、 大勢 一人に一人づつくらい介助者がいる。 一人で食事をしていた母は それだけでも機嫌が悪かったのか 私を無視 そばに行って 「スカビちゃんです…

リハビリが進まない

義母は、ただ今、圧迫骨折と軽い脳梗塞で入院中 「今日は脳神経科の先生のお話があるんだけれど 行った方がいいかな」 そりゃ行くのが当たり前なんでは 一緒に行きたい気持ちも重々あるのですが、 せっかく夫がやる気になっている 私が行ったら、人任せで ち…

介護認定 義母の場合

数日前、圧迫骨折と軽い脳梗塞で入院中の 義母の介護認定が病院で行われたそうです。 夫は義妹から連絡があったにも関わらず 行かなかったのですが、 まあ、行く行かないは個人の判断ですけれど その後、義妹から どうも介護認定が上がりそうだとの連絡が 来…

疲れた~!!

本日、夫は長男と義母のお見舞い 私は父と母の施設の家族会議に グループホームの隣に病院が開業 内覧会と言うことで 父を連れて行きました。 いつもは車で連れて行くのですが、 本日は、夫の方が使っているので 歩きました。1.5km 車の少ない道を通ったせ…

スプーンが重い

夫のお母さん、軽い脳梗塞と圧迫骨折で今週より入院中 子どもたちに連絡したら さっそく上の娘がお見舞いにやって来た 仕事を早く切り上げて来てくれたので ちょうど夕食の時間だった 看護師さんがベッドをあげてくれる エプロンもつけてくれる (まあ、素晴…

自転車でお見舞い

実家の介護のない日に 夫から 「今日の予定は?」 と聞かれ特にないと言うと 「サイクリングに行こう」 と言います。 いや、義母のお見舞いに誘われるかと思ったのに、 サイクリングですか? お義母さん、ただ今、圧迫骨折と軽い脳梗塞で入院中 まだお見舞い…

父と母 グループホームの外出レク

母の施設の外出レクに行きました。 現地集合なので 父は集合時間の一時間も前から待っています。 母は大腿骨頚部骨折での入院から退院して3か月半ですが、 まだ車椅子です。 父は、母の車椅子を押して 「こんなことになろうとはねえ」 と言いながらも 面倒…

いよいよ夫も介護の仲間入り?

今までだったら 夫の親と言えど私が病院に飛んで行っていたが、 幸いにも夫は毎日家にいる。 私は夫が 「今日はどこに仕事に行くの?」ってくらい用事がある。 取り敢えず今週も予定はつまっている。 それなので夫は「今日は自分が行って来る」と言った。 そ…

軽い脳梗塞の連絡があった

夫が 義母が入院したと同居中のお嫁さんからメールがあったと 入浴中の私に伝えてきた。 ものすごく眠い頭で理解しようとしたところ 取り敢えず 緊急性はなさそうなので 今朝 夫に尋ねると 「もうダメなのかな」 って おいおいおい 眠い頭で聞いていたけれど…

山梨の桃源郷に行きました

山梨には毎年行っているのに、 こんなにきれいだったのは初めてです。 誰か連れて来たら良かったね 二週間前にもすぐ近くまで来たんですが ほとんど何も咲いていない状態でした。 ただ、行いが悪いのか、車で移動中はすごくいい天気なのに 花を求めて歩きは…

さてさて今週三回目です。親訪問

すっかり忘れていましたが、 母の病院でした。 最近ずっと家にいる夫が運転手を買って出てくれたので お願いしました。 ところが、最近頻繁に行っている私と違って 夫は久しぶりのせいか道を間違える ナビを入れていても間違える。 病院に着いて、広いところ…

あっしーくんでしょうか?

父はいつもは一人で銀行に行きます。 それなのに 今日は一緒に来てくれとのこと なんか カードでお金を下そうとしたら お金が出て来なかった そうなんです。 もうピンときました。 暗証番号を何度も間違えたんですよね。 そういうのだけれど、下りなかった様…

ストレスを貯めない方法

前の記事で書いた同窓会に 行かれなかったのが すごいストレスだったようで しばらく怒りが収まらなく マイナスの思考ばかりが頭をめぐりました。 そこで以前テレビでやっていた 自分が何をすれば癒されるか知っておくと良いと言うことを 思い出した。 もっ…

一年ぶりの母親たちの同窓会と父の病院

3月21日に胸が痛いと言った時に 病院に連れて行ったら ドクターから、病院は菌が多いからこのくらいで来ちゃだめだよ って言われた。 それから熱を出したり、のどを痛めたりしながらも 父は元気で毎日出かけていた。 昨夕電話が来た。 「風邪がなおらなく…

雨の日の花見 カフェの窓から

かねてより 娘と約束していた花見 雨が降ってしまったので カフェの二階から花見をすることに 頼んだのは ホットサンド サラダ付 なんですが、 写真を撮る前に ちょっと食べてしまいました。 隣りの窓からの景色もついでに スカビちゃん 落ち着きなさい。 っ…

セーターの穴

父がよく穴のあいたセーターを着ている 穴が開いているから 新しいの買ってあげると(けっこう見計らって弟と相談して購入したりしているが) 言うと これがあったかい って言う。 確かに今どきのセーターと違って純毛で織がよく 暖かそうだ。 暖かくなった…

還付金サギ騒ぎ

父から電話 確定申告の還付金を郵便局に振り込んでもらおうと 郵便局に行ったところ 父がなんと言ったのか、 郵便局で大勢が集まって来て それは還付金サギに違いないと言われ 警察に行く羽目になったという そこで 還付金の手続きをしたのは誰かと言うこと…

お孫ちゃんとの春休み

映画のあと、釣り堀に行きました。 私は 魚はどうも苦手なのでナンプレをしながら待っていたのですが、 写真を撮れというので 取り敢えず パチッ なんか釣れているみたいですね。 なんか随分 取れたみたいで 釣果を見せてと 言ったのですが ここまでしか 持…

お孫ちゃんと夫 と映画「シング」

お孫ちゃんが春休みなので 夫は一週間も前から予定を考えておりましたが、 土曜日は、雨で 夫はお孫ちゃんを迎えに行きながらも 地元の桜まつりに 取り敢えず、連れて行くけれど、 寒いのと桜が咲いていないので 長くはいられないだろうから 予定を変更して …

毎日出かける父

火曜日に「3月のライオン」を父と娘と三人で観に行った。 その時は 劇場の階段を上るのが大変だと言っていたのに、 見終わって お茶をして送って行くと 「ああ、若返った」 と言って また翌日から 毎日 朝は駅まで(父の足で歩いて20分から30分くらい)…