matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

自転車でお見舞い

実家の介護のない日に
夫から
「今日の予定は?」
と聞かれ特にないと言うと
「サイクリングに行こう」
と言います。

いや、義母のお見舞いに誘われるかと思ったのに、
サイクリングですか?
お義母さん、ただ今、圧迫骨折と軽い脳梗塞で入院中

まだお見舞いの方が良かったかな?
それだったら、面会時間まで家のことをやってから
出掛ければ済むこと

でもサイクリングに行きたいらしいので、

サイクリングでお見舞いを提案してみた

だって、夫の目から見たお義母さんの様子って
いいのか悪いのか解らない

ドクターからの説明を聞いたはずなのに
圧迫骨折の方は手術に耐えられるようなら手術しますとのことだが
あまり痛がっておらず、車椅子にも乗れ、立つことも出来るとのこと
脳梗塞の方は
名前も誕生日も言えるのに、
年は60歳なんて言うんだよ。
スカビちゃんのお母さんよりボケていないよね。
って
入院前ならともかく今の夫の話だけで比べられない。
一度行かなくちゃと
思っていたけれど、自転車で行く事になるとは。


自転車ナビで調べたところ17km1時間半の道のりだ


ところが自転車に乗ろうとすると
調べた道は、坂が多いから違う道で行こうと言う。

11時に出かけた。

一時間走って行く途中も
先に行ってくれと言っては
平らな道を探して
待ち合わせ場所に来る
12時すぎに食事にしたが、夫は疲れて食べられないとのこと。
モスバーガークリームチーズテリヤキバーガーを半分だけ食べて
あとはくれた。
私はそれ+モスの菜摘ソイモス野菜
いつもより多目

また一時間走って
ショッピングセンターで休憩
昨日は暑かったので、とにかく日陰に入りたかった
私は体が熱くて仕方なかったので
シャーベットのアイスを食べ
夫はまたまた疲れて食べられないと
微炭酸の檸檬果汁

夫が疲れを回復する間
私はショッピングセンターを探索
ユニクロを見つけて買い物

そんな訳で病院に着いたのが
午後2時45分
休憩を抜いても3時間弱

手を消毒して面会手続きに並んで

病室到着

「お義母さん」、と声を掛けると
うっすら目を開けた。
「マスクしてますけれど、解りますか?」って言うと
「スカビちゃん」
OK!解ってくれた。

点滴を外さないようにと 拘束されているのを
看護師さんに言ってはずしてもらう。

外してもらうと
手を差し出すので
夫に握手させる。
スキンシップは大切ですよね
次に 私が手を握ると、強く握りしめる
腕をさすると
カサカサなので気になって、もっとさする

そのうちに身体の向きをかえて横向きになってしまった。
横向きになったら気持ちがいいのか
いびきをかいて寝てしまった。

今、寝てしまっていいのか?

同居のお嫁さんが来る
腕がカサカサなのを言うと
前の日にニベアのようなものを持って来て下さい
と言われて
ちょうど持って来たところだ
と言って
看護師さんい渡してしまった。
今、つけたいのに。

お義母さんがずっと寝ていたら
寝ているだけだから
あっちで休んで来るだって。

看護師さんが 来たときに
お嫁さんが、
「点滴は昨日でおしまいと言われたのに
まだやっているんですか?」
と聞くと
朝もお昼も、おかゆとおかずを出したのですが、
おかゆしか食べないので
まだ口からの薬にしないで点滴にしています
だって

お嫁さん、家ではすごく食べるのに変だ。変だと言っていました。

4時
夫が戻って来て
帰るのに、3時間 かかるからボクは先に帰るね
7時になっても帰らなかったら電話して
だって

「お義母さん起きないね」
って言ったら
「そんな時もあるさ」
だって
いいのかな。そんなお気楽で

その後もお嫁さんや、看護士さんがゆすっても起きない
とうとう
リハビリの人が来て
むりやり起こす
起こすと
目を見開いて不思議そうな感じ
何を聞いても
うんうんとかするだけで
声を出さない。
声が出ないのですか?
出せますか?
と言うと

「あー」
お嫁さんが、
「どうしたの?ボケちゃったの?ボケちゃったら家に帰れないよ」
と言っても
何も答えない
「お名前は?」
だけに
ちゃんと
姓名を答えたけれど、
後は、うんうんとか、するだけで
目を閉じようとする。

リハビリの人が
他のリハビリで疲れちゃったのかなと言うので
他のリハビリの種類を聞いた
手の運動を主にするリハビリと
足の運動を主にするリハビリと
一日に3種類のリハビリが来るそうで
またあとで再トライしますと言うので
私たちも帰って来た。

でも、すごく心配