matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

父と母 グループホームの外出レク

母の施設の外出レクに行きました。

現地集合なので
父は集合時間の一時間も前から待っています。

母は大腿骨頚部骨折での入院から退院して3か月半ですが、
まだ車椅子です。

父は、母の車椅子を押して
「こんなことになろうとはねえ」
と言いながらも
面倒をみるのが楽しそう

とここまでは良かったのですが、
昼食になると
父は
イメージ 1
母がお弁当を残すものだと決めているようで

しいたけは
食べないの?

とか
エビは?

とか

お弁当の中ばかり
覗きこんでいます。


あまりにうるさいので

食事が足りないなら売店で何か買って来たらと
父にいいますと

ヨタヨタと売店まで行き、ソフトクリームを二つ買って来ました。

あらあら、パンとかそういうものでしょと思う
けれど、母に何か買ってあげたかったのでしょう。
母がほとんど食べ終わるのを待って渡しました。

するとお弁当箱の中にちょっとだけ残っていたのを
父が見つけて
食べようとしたらしく
母が怒って
お弁当をひっくり返しました。

困ったものだけれど、
この程度で済んで
良かったかも

ベッドに縛り付けられている義母にあったばかりなので
どこか寛容になってしまう私

散らかったお弁当を拾いながら
元気で
お話も出来ていいよね
なんて思う
まあ困ったものです。

食事が終わってから集合写真を撮って自由時間
まだ満開のぎょいこう・一葉・関山などを見たかったけれど、
奥に行くと歩く距離が増えるので
正面ゲートに向かって行きました。

椿もきれいらしいけれど、これも奥
イメージ 2シャクナゲ園とつつじ園を見て
おみやげのところで
盆栽を買って帰りました。

普段は暑がりの母が寒い、寒いと言うのも
車椅子だと動かないからでしょうか。
コートを余分に持って行って良かった。
反対に車椅子を押していた父は
汗びっしょりだったみたいです。