matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

外出プログラム 品川プリンスホテルと水族館

母の施設で恒例の外出プログラム
年度の初めに
大型バスの予約をして遠出する。

ところがここ一、二年は予約する人が
日にちを間違えて、
その月までバタバタしてしまう。

しかも参加費8000円キツイ!!

そして、現地集合
今回は父が行かないと言ったので
駐車場代がかからずに済むけれど…。

集合時間に現地で待っていると
大型バスにて利用者さんとスタッフが到着
バスのスタッフが車椅子を組み立てると
リフターでバスの車内に持って行き、一人一人降りて来る。

なんと今年は歩ける人が二人、手押しを押している人が一人
後の利用者さんはみんな車椅子
総勢何人なんだろう。
10人くらいは車椅子だ。

先ずは食事のためにレストランへ
ここでは、ほとんどが車椅子を外に置いて食事だった
なんとうちの母も車椅子から降りてレストランの椅子で食事

何と言う回復力なんだろう。
他の利用者さんのご家族からも
施設で歩いているのを見掛けた。いつ退院したの?
なんて聞かれるほど。

こっちだってビックリ
食事だって全介助だったのに、
ほとんど手助けすることなく一人で食べる。
時間はかかるが、よく食べる
デザートは二人分食べてしまった。

で、いよいよ食後に
水族館へ移動
イメージ 1クラゲをみて
イメージ 2













亀をみて
サメや、ナポレオンフィシュやら
イメージ 3
このかわうそが、可愛らしくて
人のいる方に寄ってくる。
何度も何度もこの水槽に左側の管を通って来てくれるので
しばらく観ていたら
水族館のスタッフが来て、
「今からエサをやるので握手できますよ。ちょっと待っていて下さいね」
と言う。
でもそろそろ集合時間かなと思って時間を見たら
やっぱり
あと10分
あわてて移動
いるかのショーの場所に行く
指定された場所で観ていると
イメージ 5
イメージ 4




































イメージ 6














そして
イメージ 7










これから
運動会をする
ペンギン

車椅子の高さだと
この台の上しか見えないけれど、平均台とか、滑り台、ハードルなんか
飛んでいたみたい。

大急ぎの見学だったけれど、母大満足のようでした。