matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

藤の花 あしかがフラワーパーク

ちょっとハードかなと思いましたが 昨年、下見をして、日陰もあるし、つつじの方や、しゃくなげなどを見なければ 母や父でも無理をせず見られると思い 決行(ちょっとオーバーかな) 下見をしていたので、近道も確認していたのに、 夫が私より、ナビを信じて…

座っているだけじゃないんです。食器洗いもします。

歯医者のために母をGHに迎えに行きました。 私が間違えて30分遅い時間を言ったために 母はまだ食事中 少したって様子を見にいきますと、すべて完食して お皿を重ねています。 私が 「食事終わったの?」と言いますと ちょっと困り顔 何かと思いましたら クス…

施設のバザーで売り子になる母

施設のバザーは、初めてではないですが、 手伝うのは初めての私 朝早くから伺って、焼きそば作りを手伝いました。 母は、前回は丁度ショートスティ中につき、売り子の経験はあったものの 今回は 焼きそばの販売 利用者さん三人が売り子となり そのご家族が後…

父の世話

父が一人暮らしとなってから 様子を見に時々行っているが、 父に取ってはわずらわしいようだ。 先日、弟が行った時に 夜寝る前に飲む薬がないと言うので 気になっていた。 入院していた病院からもらった薬がそろそろ無くなり その前に通院していた病院からの…

外出レク  認知症でも楽しい会話

施設長さんから 外出レクがありますが、参加しますか? って連絡がありまして、 よく考えないで二つ返事で 「行きます!」 って、答えたら 「ご家族の方は、11時に正門前に来て下さい」って 私、行く事になってしまいました。 昨年までは、デイサービスだっ…

そばとケーキ

月曜、火曜と 父は心臓の定期検診 母は歯の治療と 通いましたが 父は、「そばが食べたい。そば。そばなら健康に良いだろう」 って。 それで、病院近くの和食ファミレスに行きました。 すると 「そうじゃない。イタリアの麺だよ。ナポリタンとか、ボンゴレと…

無気力なダンナは見るのがつらいから

ここ数日間 本当にきつかった。 でもダンナ定年で休みたいって言うから きっと何か体の不調でもあるのかと 様子を見てきた。 リフレッシュしたいと言えば、夜を徹して、 リフレッシュできるところを探し 旅行にも行きたいと言えば、無駄を承知で 泊まれると…

気がついたら、格安ツアーでした。

夫のプチ定年もそろそろ終わりになりそうです。 今、フジテレビで「プラチナエイジ」という昼のドラマが始まりました。 アラウンド60くらいがテーマのようで、ちょっとばかり気になりますが、 急に決めてきた夫の定年であたふたして時々チェックを入れてお…

小規模多機能施設との折り合い

介護について 何が正解なのか、 どうしたら、介護されている本人たちにとって しあわせな人生といえるのだろうか それが解らなくなった時に むなしくなる。 母の介護があるとはいえ、 人間らしく、老後を送っていた父 それが一辺、介護される立場になって や…

桜の花を沢山見たのに、写真を撮る暇もなかった

母の歯医者に行くと言うと 夫が「昨日、お孫ちゃんを送って行ったので今日は、家で休んでいる」と言うので 娘を整形外科に送り、 終わるのを待って 一緒に昼食 どこを通っても桜が満開で 去年は、この多摩川土手の桜を父と母を連れて見に来たものだと思った…

動物園と立ち幅跳び

本日は、 前日出来なかった ズーラシアに行く事にした。 サバンナゾーンが改修中で、どの檻にも、動物が一個体くらいしかいない。 しかもそれぞれの檻が凝っていて、どこにその目的の動物がいるのか見つけづらい 夢見が崎動物園であれだけ、興奮したと言うの…

夫と、孫と父と

息子から頼まれて 孫を預かることになりました。 夫はヒマですので、 頼まれた前日から迎えにいくことにしました。 当然、息子たちは、私も余裕が合って 一緒にくるものだと思って 私に連絡をしてくるのですが、 私は、毎日、予定が入っていまして、 この預…

夫、やることないからって

昨日は、私は父の家に行く日でした。 夫は、 歯医者に行ったら 何もすることがないと 言うので 映画のポイントが貯まった券を上げました。 3月中有効で いつか行きたいと思っていたのですが 上映スケジュールを調べる暇もないし、行きそびれていました。 す…

夫脳トレしないとやばいかも

さっき、掃除機をかけてくれると言うので 部屋の中をかけやすいように 片づけました。 どうも音が変だと思ったら 掃除機の先の部分をつけていません。 そっと見えるところに掃除機の先をつけました。 すると 今度は変な音がします。 見ると 紙とかビニールを…