matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

父の世話

父が一人暮らしとなってから
様子を見に時々行っているが、
父に取ってはわずらわしいようだ。

先日、弟が行った時に
夜寝る前に飲む薬がないと言うので
気になっていた。

入院していた病院からもらった薬がそろそろ無くなり
その前に通院していた病院からの薬に切り替わるからだ。

で、行ってみると、確かに夜寝る前に飲むくすりがない。

そこで、
入院先の病院からもらった薬と
通院している病院からの薬の説明書を照らし合わせてみた。

するとアーティストと言う薬が
入院先では、寝る前になっており
通院先では、夕食後になっている。

だから、クスリが切り替われば、飲む時間が違うだけで、
同じじゃないかと説明したが、

睡眠薬として飲んだいた薬がないと言う

これからは、無くさないように
クスリの説明書と薬の袋に同じ番号を書いてきたが、
こんなことなら、初めにチェックしておけば良かった

なまじ、自分で管理できるものだから、なくして初めて困る。

そのついでに、切り替わった後の薬を分包した。

その作業をしている時に
配膳のスタッフが来て
気がつくと、そのまま配膳している。

言わないと手を洗わないって、本当に困ったものだ。


そして父と食事
簡単に出来る高野豆腐が売っていたので、
それを実演しながら作って食べていると

配膳してもらったおかずをそのままに
高野豆腐に手が出る。

食材を余らせないでくれと言うので
私の昼食はこれとカット野菜を使ってポーチドエッグ

食べ終わってから
玉ねぎをカットして人参をグラッセにしておき
ポーチドエッグ用の野菜も
一人前つづにセット
少しづつじゃないと自分でつくれないようなので、
これがこの次までのつなぎ
買い物もしてくるなと言うので
冷蔵庫を覗きながらだから
大したものは、作れない

どうやら野菜が高騰しているので
それを買われてはと警戒している様子

弟は、来た時に
カップラーメンを食べていたそうだ。
父の食事を作ると言っていたが、自分は食べないのか?
焼き魚を作っていた時も
きなこ餅を食べていた。

今度は弟用に何か必要か?

弟も、足りないものを補充したり、父が管理しやすいように
お風呂の日用に、着替えバッグを作っていた。

これも私が前回、週に二回なので、解りやすいように前半一回分、日付けを入れて作って来た
後半分は、その前にまた行くので、その時に作った方が混乱しないと思ったからだが

弟は
まとめて作れば、その方がいいだろうと
4回分作ってくれた。
同じ袋なので、逆に父が混乱しそうだ。
実際、よくしてくれるんだけれど、解らなくなりそうだよと言っていた。
今度ワッペンでもつけよう。