matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

施設のバザーで売り子になる母

施設のバザーは、初めてではないですが、
手伝うのは初めての私
朝早くから伺って、焼きそば作りを手伝いました。

母は、前回は丁度ショートスティ中につき、売り子の経験はあったものの
今回は
焼きそばの販売

利用者さん三人が売り子となり
そのご家族が後見人
ふいの出来事に対処します。

ところが、なかなか、この看板娘ならぬおばあちゃまたち
上手に応対します。

焼きそば、いかがですかぁ~
一つ下さい
300円です。
おつりは、200円ですね。
なんて
計算のできる方がいるんですね。

すごーい
って思っていたら
かなり数が少なってきたころ

この混ぜご飯は何が入っているんでしょうね。
って母に
母も
そうですねえ
なんて返している。

焼きそばですよってお教えしたら、
まあ、私ったら、中身も知らないで売っていましたよ。
って

???
焼きそばいかがですかあって
三人声をそろえて
言っていましたよね。
デイサービスで一緒の人に
ねえねえ、いかが?
って