matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

座っているだけじゃないんです。食器洗いもします。

歯医者のために母をGHに迎えに行きました。

私が間違えて30分遅い時間を言ったために
母はまだ食事中

少したって様子を見にいきますと、すべて完食して
お皿を重ねています。

私が
「食事終わったの?」と言いますと
ちょっと困り顔

何かと思いましたら
クスリを待っていたんですね。

一人、一人、端から渡して行くので食事が終わっても席について待っています。

この時点でまだ予約の時間に20分くらいあります。

クスリが終わりまして
歯医者の時間だから、行く支度をしましょうといいますと
スタッフさんがコートを取に行ってくれました。昨日のバザーで買ったものです。

母はその間に、食器を下げ、ついでに洗っています。
昨日のバザーの時もそうでしたが、私たちが焼きそばを焼いておりますと、
野菜をいためたり、蒸している間は洗濯物を畳んだり、よく働く利用者さんたちです。
男性の方は
おいしそうだね。とか、大変だねとか
合いの手を入れてくれます。

洗い物が済むとトイレです。
コートもボタンを一つ残らず、閉めます。
几帳面なのでしょうか?

施設からは5分くらいの歯医者ですが、遅れてしまいましたので、歯医者の駐車場には
入れず、歯医者のすぐそばの有料駐車場に入れました。
段差とかは注意しますが、そのほかはしっかり歩いてもらいます。
歯医者の駐車場は、車道を二回渡らなければならず、横断歩道も見当たらないので、
余裕がない時は使えず、残念です。

高齢者は、すべてゆっくり
急がせて転ばれたら、大変なことになりますから
不意の出費も仕方ありません。

歯医者の治療は思いがけず一時間くらいかかりました。
帰りの寄り道をしていたら、お昼ご飯に間に合わなくなってしまうので、
そのままデイサービスに送り込みました。