matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

藤の花 あしかがフラワーパーク

ちょっとハードかなと思いましたが
昨年、下見をして、日陰もあるし、つつじの方や、しゃくなげなどを見なければ
母や父でも無理をせず見られると思い
決行(ちょっとオーバーかな)

下見をしていたので、近道も確認していたのに、
夫が私より、ナビを信じて1キロほど遠回り   何の下見だったのか

それに懲りたのか、駐車場は私が指定することに
でも正面に回ってと頼んだけれど、西口ゲートに駐車

しかも入ったら、入ったで、もう観たからと夫はどんどん奥に行ってしまう。
観たのは去年でしょ。
初めての父が感動して写真を撮りまくっているのを
「もっと奥にすごいのがあるよ」って

いやいや、一つ、一つゆっくり観ましょうよ

でも今年はまだ少し早かったのか、
イメージ 1
こんな感じ
しかも比べようと思ったら、この藤棚だけが両方撮ってあった。
去年のは
イメージ 2

こんな感じで、房の先まで開花しているからボリュームたっぷり。

夫がせっかちすぎて、うちのカメラでは、大藤とか撮っていないのも
残念
まだ八部くらいだったけれど、それはそれで、藤棚の下が暗くならずにきれいだった。
そしてまた父も
せっかちで、
食べるところが混むからと
ざっと観たら、レストランに直行
風情もなにもない。
四色のあじさいそばなるものを食したが、レストランもものすごい混みようで
相席となった。

私たちの隣は、金沢から来たという三家族の皆さん
朝の4時半に出かけて、5時間かけてやってきたと言う。

父が、食券番号で呼ばれるのを取に行くとか、水を持ってくるとか言って
動き回るのを
私が、押さえまくるので、不思議そうに見ていたので
「92歳なんで、動かれると心配なんですよ」と
言ったけれど、
わかってもらえたかな

父たちの相席したご家族は、ご高齢のお母さまと御嬢さん
父が、母のも食べたがっているのを
私が
「それも食べたら食べ過ぎよ」と言って、夫と先に行かせた後
そのお母様も
食べ放題で、食べ過ぎて、頭に血が回らなくなって気を失ったとか、
副交感神経とかの作用とかで、病院に連れて行ったものの、すぐに回復したそうだが
うちは、
食べ過ぎて入院騒ぎを起こしているので
切実

しかも来る途中のパーキングで
コーヒーを飲みたいというので、コーヒーを買っていると
父はパンコーナーでパンを購入
一体、二人で何個食べたのか?

白いフジのトンネルを通って、写真の藤のステージまで来て
そのあと、おみやげコーナー
父が藤の鉢を欲しがるので、丁度いいのを探し、レジまで持って行き
母も欲しそうなので、カーネーションの鉢を購入
夫が車を西ゲートの前から
正面ゲートに持って来る間
また二人は試食をしたり、トイレに行ったり

去年、下見をしていなかったら、藤を見たりなくて欲求不満になるところだったけれど
二人が大満足だったようで、
良かった。

施設を8時半に出て、戻って来たのが15時半
7時間のツアーでした。

父の方は、今日、行ってみたら元気でした。
良かった!!