matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

母と認知症予防ドリル

父がお見舞いでもらった認知症予防ドリル こういうのやらないから母のところに持って行ってと言われて 家族会議もあるので 持っていった。 母にドリルを見せると 最初はやる気十分だったのだが、 あまりの難しさに(私でもいやになってしまう) 例えば、坂東…

明治の夫婦から昭和の夫婦へ

昨夜の雨風すごかったですね。 カミナリの鳴る中 呑気な私は 娘に夕飯のメニューをラインで送っていました。 前日、遅かった娘は夕飯がないと思って買いものをして帰って来たから 無駄にならないように。 すると夫が 「迎えに行くと入れておいてくれ」と 言…

明治時代の夫婦?

って、あるブログで 自分の好きな映画があっても 夫に妨害されて観られないと嘆いたら 言われてしまいました。 最近で言えば「スターリンの葬送協奏曲」 家の近くで言えば、ららぽーと横浜だったのですが、 車で行くところなので、約一時間、都心に出るとし…

父消沈

昨日、父のところに行ったら 義妹に会いました。 すると、父の結婚式の出席を取り消したというのです。 ちゃんとしたご飯が食べられないし 退院も出来ないようなら無理だろうと でも 担当医は、 お父さんは結婚式に出るのを目的に頑張っているのだから 行か…

認知症とはいえ、笑いを取りたい母

久しぶりに母のところに行った。 入口でスタッフにこれまでの父の経過を話していると 奥から 手で合図を送る母 手を洗ってうがいをしてから母のところに行くと 「どこに行っていたのよ。こんなことなら、もう来なくていい」 とおかんむり 「そうなの?お腹が…

大腸憩室炎その後

先週、またドクターからの呼び出し いよいよ退院かと 思ったので、弟もよろしく、退院の時期は終末がいい なんてラインを送ってきたのですが、 どうも、また肝臓の数値が上がってしまって 検査結果によっては 胆管の石を取るというもの もし数値が納まったな…

ペルセウス流星群か、めまいか?

昨日は、腹痛がして早目に休んでいたのですが 明け方3時頃でしょうか 喉が渇いて目が覚め OS1を飲むついでに ベランダに出て夜空を眺めると 雲の切れ間から流星が・・・ よおく見ようとしたら 星たちがぶれるように(雲がところどころあるから?) 動いて見え…

疲れが出た

今週、父のお見舞いに行った時に 思いがけず義妹も来てくれて うれしかったのですが、 話しをしているうちに あることに気がついてしまいました。 娘たちの話になって 義妹が 昨夏二人でハワイに行ったのだけれど、なんにも話をしてくれなかったので 結婚す…

父、しぶとく強くアメを舐める(感涙)

もう今日まで心配で心配でもう父のことを書くのをやめようかと 思っていたが… 病院から呼び出された日 大腸の出血部がクリップされたのを知って その後のために体力温存と弟に任せて帰りました。 弟はその後も出血したのを見たり、 痛い痛いと顔をしかめる父…

検査に行く前も後もずっとしゃべっている父

さすがに10分と40分の差は大きく 私が病室に着いた時には すでに検査室 2時過ぎには担当医 の説明を受けた 大量出血の場所が盲腸の近くとのことで 内視鏡の技師に来てもらわなくてはならない カテーテルという方法もあるが、こちらも放射せん技師が 必要 夜…

夜中の電話

愚痴が出たのも 2日に父が胆管の手術を受けて気が抜けない 状態が続いたからかもと 少し反省をしていた 昨日から今日の日付が変わるころ ドクターからの電話 父が下血したので検査の同意が欲しいと言うものだが 来なくて良いと言ったあと 病院までの時間を…

親が弱るのを観ていられない自分がいけないのだけど。

グチですみません。でも書いているうちに家族を犠牲にしている自分も いけないんだと思い始めたり・・・。 台風の日 色々なことが気になっていたら 義妹からラインが入って 姪の結婚式には車で来るのか 子どもたちに聞いて欲しいとのこと 「非難警報発令」さ…