matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

認知症とはいえ、笑いを取りたい母

久しぶりに母のところに行った。

入口でスタッフにこれまでの父の経過を話していると
奥から
手で合図を送る母

手を洗ってうがいをしてから母のところに行くと
「どこに行っていたのよ。こんなことなら、もう来なくていい」
とおかんむり

「そうなの?お腹が痛くて来られなかったんだよ」
と言うとちょっと同情したのか、デザートを分けてくれようとする。
「痛くて、何も食べられないの」
そう言って話題を変えているうちに
何が母の記憶にヒットしたのか、
野崎参りを歌いだした。
高い声もよく出ているので、
録画しようとするが、なかなかうまく撮れない
都合、4回も歌わせてしまった。
けれど、
よくしたもので、覚えていないんだろうな。
ちっとも嫌がらない。
そのうちにスタッフとダジャレを言い始めた。
記憶はだんだん無くなっているというのに、
人のうけを狙いたいと言う気持ちは
それ以上なのか。

スタッフも乗って
大きな花の陰から「ひょっこりはん」とやった。
すると母
「それって、ただのいないいないバー」でしょ。
毒舌も健在だ。