matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始9連休

ケアマネさんからの報告 デイサービスは、 年末は28日で終わり、年始は7日からです とのこと。 夫に相談すると、一緒に旅行には行きたくないとのこと。2009年の年末に旅行に行き、 夜中に母が騒ぎだし眠れなかった。年末年始はゆっくりしたいとのこと…

車道を歩く歩行者

今、夫を送ってきましたが、東京の5時40分は、まだ暗いです。 それなのに、車道に出てゴミを拾っている人がいました。しかも黒い服いや、かすかにタータンチェックが 見えましたから、ただ単にくろっっぽい服なのかもしれませんが、 しゃがんで拾っていた…

いらいらしている母。 今が一番痛い時なのだろうか?

階段から落ちて、鎖骨骨折している上に、歯も5本折った母、今日は 歯医者のあと、買い物に付き合ってもらうと、ギフトショップだったせいか、 楽しい。楽しいとご満悦 ところが家に着いた途端に顔色が変わって、父に 「今日は何をしていたのよ」と食って掛…

母が元気になっていることを理解できないのがつらい。

こんな姿でデイサービスに いくのは、嫌だと言う。 母には、階段で落ちた記憶もなければ、自分の姿が自分の思い描く姿と違っていることも 理解できないのだ。 朝、起きたら体が動かない。 どうにか、大声で父を呼び、起こしてもらってトイレに行く。 鏡を見…

飲みそこなったお酒はおいしかった

昨日、急いで朝食を作っていたら、 飛騨高山の玉乃井と言うお酒を割ってしまいました。 何故このお酒が家にあったか、よくわかりません。 結構長い間うちにあって、ちょっとホコリをかぶってもいたので、 前の日に鶏のつくねを作る時に、料理酒として入れた…

食が細いと言うが良く食べる母と区健の結果

区健の結果を聴きに行きました。 肺も心臓も大動脈も異常はなく、不整脈が時々現れるが心配するに及ばず、 ただ、コレステロール値は高い。 カラダ全般問題ないようです 何十年もこの生活環境でやって来てこの数値なのだから、今更生活を変えることも出来な…

鎖骨骨折した母と風呂

先週の土曜日 弟夫婦が大掃除するぞとやって来た。洗濯もほぼ済み、食事も終わったところで骨折後初めて 母をお風呂に入れることにした。 取りあえず、体を洗おうと風呂場の椅子に腰かけようとしたら、椅子が低くて至難の業 それでもなんとか座って貰ったが…

タオル5.5kgとビデオ鑑賞

朝から、洗濯機(8kgまで洗えます)を回すこと3回。物干しもお風呂場も満杯。 場所を取るバスタオルと洗顔タオルをよけておいたのですが、あまりの多さに計ってみました。 なんと、5.5kg。 どこに隠してあったのでしょう。洗濯物の中になんと値札の…

おもちで歯が折れた

ホントに次々とやってくれます。 整形の外来 受付時間の最後に行けば、待たされても抜かされることはなかろうと11時に行きました。 それでも他の外来を終えて来る人やら、他で待っていた人たちでしょうか。 待っている人がいなくなったと思うとどこかからや…

入院すると寝不足になるらしい。

なんだか、母が骨折してから、毎日のように行っているような気がするのは、 何故でしょう。 行かなくても必ずや、電話が来るからでしょうか 取りあえず土曜日は、神経科の日なので、行き、母に支度をさせて、連れて行きます。 ここのところヘルパーさんが来…

母は美人好き

母は階段から落ちてから、少し以前のように、人の気持ちをかき回すようになった。 父にもあたるし、私にだって、聞くに堪えないような事を言う。 そうでなくとも、デイサービスに行ったらと勧めると、 「今までみんなに一目置かれていたのに、みんなの前で恥…

骨折から十日目 ヘルパーさんが来ない

父から電話 「今日からヘルパーさんが来られないっていうんだけど、どうするんだろう」 「どうするんだろうって、私、午前中用事入れちゃったから、行かれないからね」 「母は、動けないっていうし、行きたくないって」 「昨日、ヘルパーさんのこと言わなか…

骨折後初めての外来と母の不安

雨の中、退院後初めての外来 今行っている病院は、駐車場が少なく、しかも近くの駐車場の改修中なので タクシー会社 に電話するもずっとお話し中 しかたなく父に手伝ってもらって病院に行く事になった。 で、行く準備のために二階に行っていると、父がやって…

お墓詣りに行き検問を受けました

夫のお母さんたちと行きそびれていたお墓詣りに行きました。 なんと、大月でインターを降りたら検問にあいましたよ 甲府市で発砲事件があったとか。怖いですね いつもは、墓参のあと、もう少し東京から離れた場所富士五湖とか行くのですが、 遠くに行って出…

骨折から5日目 父のペース

骨折から5日目 父と母だけで、なんとか乗り越えたようです。 夕方電話すると デイの送迎の時にケアマネさんも生活指導員も来て、ヘルパーさんは、杉ちゃんだって 契約もしたって偉そうに言ってた。 やればできるんじゃない。 まあ、朝ドラも終わり、俳句も…

骨折から4日目、人を頼りにする父

骨折から4日目も朝から父の電話で始まった。 前日、デイサービスの前に行って、服を着替えさせ、トイレにも行かせたのだから、 同じようにやればいいのに、 出来ないと言う。 前日は、介護用品の方からベッドの使い心地についての電話やら、ケアマネさん、 …

親身になってくれるケアマネさんのおかげで骨折後デイサービス再開

母骨折してから、3日目 朝8時ころ父から電話、デイサービスに行かれないとのこと 8時半ころケアマネさんから電話。 お父様からデイサービスお休みの電話がありましたが、 デイサービスに来てもらえば、食事 トイレ のお世話もできますから、 スカビオノザ…