matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

骨折から5日目 父のペース

骨折から5日目
 
父と母だけで、なんとか乗り越えたようです。
夕方電話すると
デイの送迎の時にケアマネさんも生活指導員も来て、ヘルパーさんは、杉ちゃんだって
契約もしたって偉そうに言ってた。
 
やればできるんじゃない。
まあ、朝ドラも終わり、俳句もやっていない時間だから良かったかな(父、テレビ好き)
 
好奇心だけは旺盛で、
先日あったかい下着を母に買ってやろうと
ユニクロに行ったのに、
母にマントのようなセーターを見付けると、二枚で990円引きって書いてあると言って
ちゃっかり自分のセーターも買う。しばらく悩んでいたから
「もうすぐ誕生日だから、私が払うよ」
言ってしまった。今着ているダウンベストも、そんな風にして買ったなと遠い目
 
せっかく久しぶりのユニクロだから、私も買おうとみていると
ズボン下がほしいんだよと呼びに来る。
ウォームビズっていうのかな
その下着とズボン下を買ったよ。 しかも黒???
うちの夫だって下着は白だよ。
 
あと、
「お昼を食べに行こう」
というので、どこがいいのかと聞くと
「割引券のある大戸屋かもしくは、近くのホームセンターのフードコートに行こう」
と言う。
「おうどんが安い」 と言う。
大戸屋は、駐車場がない。
安いうどんなんて心配だなと思っていると、(表情にf出やすいのかな)
「長崎ちゃんぽんもあるよ」 と言う。
 
長崎ちゃんぽんを頼んだら、レシートにアンケートに答えると餃子がもらえるとあって
父がそれをやりたいと言う。
携帯を持っていないので私のでやる。
長い長いアンケートで、やっと終わって携帯をとじると
父が、で、
「ここに書く数字は?」って聞く
うわあ、確かに数字が出ていたけど、アンケート以外は読むのが面倒だと思って
閉じてしまった。
うかつな子だ。
また父の中で私の評価が下がった瞬間だった。