matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

介護者支援の会を勧めてみたが思惑どおりには、いかず

父が人と話すことによって、少しは 気持ちが楽になるかと思って ”同じような境遇の人と話す会” に 行く事を勧めました。 が、行ってみると人が少なく父が話をした人は 父より年が10歳も若く(とはいっても81歳かあ) 介護している人を特養に入れて一人住ま…

今回は父も連れて、井の頭公園、動物園に 老老介護の大変さを知る

ケアマネさんとの月一回の話し合い 母は、デイサービスが本日迎えに来ないのが一番心配らしくその話ばかり。 歌も忘れてしまうことが多いとか、人の役に立てていないで むしろ足をびっぱっているのではないか。 髪の毛の心配、見た目で毛嫌いされることが心…

母、ショートスティから帰る。その後の騒動

ケアマネさんから、 ショートスティを一日延長してもいいかと連絡が入り 風邪気味だった私は、治してから迎えが出来ると喜んだのですが、 翌日、ヘルパーさんへの連絡がなかったようで、ヘルパーさんが訪ねて行ったようです。 父からの連絡が入り、 「どうな…

母はショートスティに行きます。

母には、あらかじめ、 「デイサービスでお泊りも出来るのだけれど、どうする?」と聞いてみました。 あまり芳しい答えは帰って来なかったのですが、 ショートをお願いしてから いよいよショートの日までは、様子見と言うことで 支度だけ進めていました。 す…

91歳父、確定申告に行く

朝の8時に父から電話で 「確定申告に行って来ようと思うけど、母さんを送り出してからだから 10時を過ぎてしまう。 今年から申告先が世田谷税務署から渋谷に変わったので、行くのに 時間がかかってしまうし、混んでいると聞いているので、 母さんが帰る時…

母と行く府中郷土の森

相も変わらず、家に行くと 母は、意地でも起きない様子を決めている。 夫のお母さんも午前中は、寝ていると言うから高齢になれば普通のことなのかとも思うが、父は規則正しい生活をしないと体が弱ると心配をする。 しばらく起こそうと試みたが父が諦めて、取…

父のネブラスカは、どこに?

母を連れて 外出している間に父が トイレの業者に電話をしていました。 トイレを新しくしたいとのこと。 出かける前に掃除をして行ったのに…。 まあ、かなり尿石とかついてしまって、今度徹底的にやらなくてはとは 思っていましたが、 それにしても、 父の野…