matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

91歳父、確定申告に行く

朝の8時に父から電話で
「確定申告に行って来ようと思うけど、母さんを送り出してからだから
10時を過ぎてしまう。
今年から申告先が世田谷税務署から渋谷に変わったので、行くのに
時間がかかってしまうし、混んでいると聞いているので、
母さんが帰る時間に来てくれないか」
とのこと。
二つ返事で承知して
「風が強いから気をつけてね。良かったら今からでも行くよ」
と言うと
「大丈夫だから、帰りだけお願い。
母さんが、色々とつらく当たるのでそっちの方がつらい」
と言う
「とにかく出来るだけ言っていることを肯定して
安心させてやって。
本人は、憶えていないことが不安で不安で仕方ないのだから」
と言うと
「そうだね。とにかく行って来る」と言うので
「4時には家に着くように行くから安心してゆっくり行って来て」
 
 
そういって
家事を済ませ、行く準備をしていたら
 
 
3時前に電話が来た。
「今終わったから、間に合いそうだよ。来なくて大丈夫だからね
でも風が強いね。税金のことを帰ったらまた話すね」
父様頑張る。
母さんに税金の説明は、
私がしよう。