matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

母が元気になっていることを理解できないのがつらい。

こんな姿でデイサービスに いくのは、嫌だと言う。
 
母には、階段で落ちた記憶もなければ、自分の姿が自分の思い描く姿と違っていることも
 
理解できないのだ。
 
朝、起きたら体が動かない。
 
どうにか、大声で父を呼び、起こしてもらってトイレに行く。
 
鏡を見ると老いさらばえた自分がいる。
 
どうしてこんなことになってしまったのだろうか。
 
自分は元気で、いつまでたっても若いですねと言われていたはずなのに。
 
そう思って不機嫌なのだ。
 
 
父は毎日オロオロ電話をかけてくる。
 
ヘルパーさんを頼んだから大丈夫だと言ってもかけてくる。
 
かけてくることによって、母は自分が疎まれていると思い、父にあたる。
 
それでも今日は、歩けると思っているようで、電話口に出た。
 
実際はかなり歩ける。痛めていない左手は、ブルンブルン回すこともできる。
 
 
歯医者の時間になったら迎えに行くと言うと
 
「来るのだったら今来たらいいでしょ。
 
こんなひどい恰好でデイサービスに行けと言うの。
 
施設にいる人に笑われればいいと思っているのね」
 
と脅し文句をはいて電話を切る。
 
 
 
母は、お舅さん、お姑さん、そして父の姉の世話もしていたが、
 
自分の親じゃないので、愚痴りたいだけ愚痴っていた。
 
自分の親じゃ、悲しい。余計なことを考えると家事が進まない。