matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

骨折から十日目 ヘルパーさんが来ない

父から電話
「今日からヘルパーさんが来られないっていうんだけど、どうするんだろう
 
「どうするんだろうって、私、午前中用事入れちゃったから、行かれないからね」
 
「母は、動けないっていうし、行きたくないって」
 
「昨日、ヘルパーさんのこと言わなかったじゃない。
 
「それより、また昨日、ずいぶん買い物したんだね」  おむつだけだよ。きれいに入れなおしたけど。
 
心配はそっち?)って電話している間に娘その1が帰って来る。うちは、家族みんな不規則で、会った時に話をしないとコミュニケーションが取れない。
毎日、家族のスケジュールを聞いて管理しないと自分の時間が取れない。
 
娘と話をしていると着払いの郵便物が。
これも受け取ってから色々手続きしないといけない物件
 
受け取ってから、ケアマネさんにヘルパーさんの確認とデイサービスに連絡。
金曜日までの人は、その日でやめて、今日からは違う人が来ると言う。
 
父に連絡。すると
「ヘルパーさんが帰る時に『もう来られませんから』って言ったんだよね。」って
うーん。勘違いしちゃったのね。
「今日から来る人は、看護士さんなんだって、よく話を聞いてやってもらって。早く治って貰わないと
困るでしょ」
 
行くのは簡単だけど、無理して行っていざと言う時に行かれないと困るし、
母の尊厳も大事だけど、
骨折して手のつけられない状態の母の状態を隠しとおせるものでもない
起きられないと言う母をここまでいい聞かせながらやってきたけれど
長丁場になりそうなので、ここは一旦
動けるようになるまでは、
荒療治