matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

骨折後初めての外来と母の不安

雨の中、退院後初めての外来
 
今行っている病院は、駐車場が少なく、しかも近くの駐車場の改修中なので
タクシー会社 に電話するもずっとお話し中
しかたなく父に手伝ってもらって病院に行く事になった。
 
で、行く準備のために二階に行っていると、父がやって来て電気を消す
出かけるのだから仕方ないが、階段を降りようとした時に消されたのには
驚いた。
次に母を車に乗せようと、ベッドに迎えに行くとこの部屋も消されてしまった
「こんな時くらい電気をつけたままでもいいでしょ」と言って
母を部屋から連れ出す。
 
病院  についてからは、私が母を車 から連れ出す間に
受付を済ませて、整形外科の受付にまで出してくれた素早さには、感謝
 
あと臨時に駐車場から、近隣の駐車場に移し替える間、母といてくれたことにも感謝
 
でも担当医が不測の事態で、外来に来られず、
一時間、二時間と待たされるうちに
父がイライラしはじめ、ぐちぐちいい始めた。(父には、帰っていいよと言って帰ってもらった)
 
結局、担当医は外来受付時間には現れず
受付 から二時間半後、他の医師に診てもらうことになったのだが、
 
今度の医師は鎖骨の折れっぷりに、かなり酷いねと 一言・・・そうなんですかとオロオロ
今、痛いところは?
と痛いところを確認
「もう一度、レントゲンを撮ってみて」
と言われ、レントゲン室へ
結果、ちゃんと固定できていなかったのか、
ずれているね でもこのくらいなら、鎖骨バンドで固定すれば付くかもしれない」と
鎖骨バンドをすることになりました。
   私が、母にバストバンドをしてくると、次に行くと父が自分の腰に巻いている
   不思議な状態が何度かあった。
   父のおとぼけのせいで、なんでそうなったのかわからないが、固定されていなかったのは
   確かだ。
鎖骨バンドをすると、右手も使え、母も楽そう。
前の医師は、年を取って来ると胸を張っているのは、不自然な姿勢だからと言っていたが、
母は、今のところ楽だし、カッコいいと満足げ
 
会計まで終わると、二時 になってしまったので、
薬局で薬をもらい、父はもうすでに帰ってしまっていたので、
近隣の駐車場までタクシーに乗り、食事をして帰った。
 
帰って精算をしていたら、父が
「割引のないところで食べたの?」と言う。
ケチケチケチ!
 
母が、気持ち良く食べられるところなら、どこでもいいじゃないかぁ。
母は、おいしかったから、今度は父も誘って来ようと言っていたのにぃ
 
そして、そして、髪の毛がまとまらないと言う母の毛を編みこみにしたら、
「なんだ。その頭は虎  みたいだ」とか言った挙句
母が着替えたいと言うのに、知らんふりしている。
母が父に
「着替えたいのだから他の部屋に行って」
と言っても知らんふり。
ほとんど、母は半べそ をかいている。
「病気だって、無様な姿を見せたくないの!」
「自分の部屋のエアコン点けるのか惜しいんでしょ。ケチっ」と私も応戦
 
父が出て行ったあと、母の愚痴を聞いてあげました。
父は、母の世話をすると言って、ずっとそばにいるらしい。
寝る時もそばに来て寝ているとか。
何を考えて、ずっとそばにいるので、気が抜けなくて嫌だ。
具合が悪いのだから、無様な恰好もするだろうし、そういうところは見られたくないと
 
そこで、私が先日、撮ってあったビデオで見た記憶から
「中井君が、女の子と三日といられない。同じ空気を吸っているのが嫌だと言っていたよ。
そういう男の人もいるのにね」(そんなはずないかな??)
と言ったら、
「なあに。それ随分じゃない。中井貴一?」と聞くから
「ううん。スマップの中井くんだよ。女の子苦手らしいよ」
「ええっ、あの中井くん?」
「そう。ナカイマサヒロだよ」(母は多分、中井貴一もスマップも好きみたいだ)
取りあえず、話題は変わった。(フアンの皆様、ごめんなさい。
 
「明日、どうしたらいいんだろう?さっきトイレに行ったら失敗しちゃって、ズボンを汚したみたいなの」
(ふむふむ。そういうことかい)
「大丈夫、洗濯して乾かして来てあげる」
無駄話をいっぱいして、洗濯機が止まったところでコインランドリーへ
本当は、紙パンツなんて履くとトイレに行かなくなるからいけないといわれたけれど
父の世話になりたくないと強く望む母には、
精神的な安心のために、それも有りかなとコインランドリーに行ったついでに
紙パンツも買って来る。
明日着る服をそろえて、持って行く着替えもおいて、母を安心させると
玄関まで送って来てくれた。
 
今日も母のところに居すぎて、クリーニング屋もしまり、着払いの郵便物は受け取れず、
お惣菜で夕飯を済ませ、娘の年末調整の仕方に付き合う。
 (悪い親なんだか、良い親なんだか???)