matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

入院すると寝不足になるらしい。

なんだか、母が骨折してから、毎日のように行っているような気がするのは、
何故でしょう。
行かなくても必ずや、電話が来るからでしょうか
 
取りあえず土曜日は、神経科の日なので、行き、母に支度をさせて、連れて行きます。
ここのところヘルパーさんが来てくれていますが、
私が洋服を着替えさせようとすると
 
下着じゃなくてTシャツ を着ています。鎖骨が骨折しているのに、
 
Tシャツを着せるのは随分大変なんじゃないかと思うのですが…。プロなんでしょうか。
 
取りあえず、どうやって着せたのかわからないので、骨折していない左手をまず抜いてから
首を曲げて貰って頭を通し、右手を抜くのですが、かなり大変です。
   (母は体が柔らかいので助かります)
そして体を拭き、湿布を変えて、前開きの肌着を着せ
鎖骨ベルトをして、ブラウスを着せ、カーディガンを着せる
 
母は、フリルのついたブラウスが好きなのですが、どうもヘルパーさんは、着せてくれないみたい。
いつも Tシャツの上にフリースのジャケット を着ています。
まあ30分で着替えさせなければいけないので
時短のためなのでしょうか。
 
と言う私も一時間前に来て着替えさせたら、30分もかからず出来たので、おしゃべりをしていたら、
弟から電話。
 
これから来ると言うので、早いけれど、入れ替わりに出かけることにしました。
家の前に車を二台もおいちゃったら、ご近所の迷惑kですものね。
 
で、いつもの20分100円の駐車場に入れようとしたら、60分300円になっている。
もう少し、遠くに行けば、同じくらいの料金の駐車場があったような気がするけど。
これだったら、もっと近くの15分100円の駐車場の方が安上がりかも。
でも、こんな高くてもすぐにいっぱいになってしまうのだから、文句なんて言ってられない。
まあ足は大丈夫だろうと高をくくっていたら、人も多い道なので、
折れていない右手を引いて歩くと左にぶつかって来る人がいるので、先導が大変
 
やっとのことで病院につくと、ドクターは
いい天気だねなんて、のんきなことを言っている。
階段から落ちたことを言って、
       病院に入院したのだけど、
入院している時は、天井に変なものが見えたみたいだと
言うと
「それって、入院してすぐではないでしょ」と言う。
確かに、入院してすぐは変なことを言わなかったのに、時間が経つにつれて
変なことを言いだしたと言うと、
 
「それは、寝ていないんだよ。横になっているだけで、同室の人がいれば気も使うし
寝不足で変なものが見えるんだよ。」
 
と言われました。 まあ、母さまったら、気を使ったのね。恐れい入りました。とうとう幻覚を見るようになったのかと思いました。
そして、
「こんな時は無理して来なくてもいいからね。」とも
 
ま、でも歩けるしね。うちに居たら一日中寝ているもの。