matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

鎖骨骨折した母と風呂

先週の土曜日
 
弟夫婦が大掃除するぞとやって来た。洗濯もほぼ済み、食事も終わったところで骨折後初めて
 
母をお風呂に入れることにした。
 
取りあえず、体を洗おうと風呂場の椅子に腰かけようとしたら、椅子が低くて至難の業
 
それでもなんとか座って貰ったが、寒いらしく、ざっと洗ったところで浴槽に入ってしまった。
 
弟がお湯をたくさん張ってくれていたので、浮力がつき、楽そうだ。
 
プカプカしている。
 
「ねえ、この中で洗っちゃダメ?」言っているそばから、体をこすっているようで垢が浮いてくる。
 
「洗ってあげるから出ておいでよ」と言って引っ張り上げると
 
足もひっぱてくれと言う。それでも足が上がらず、浴槽に沈んでしまった。
 
しかし、水泳でマスターズにも出たことのある母は伊達じゃない。潜ったかと思ったら何事もなかったように
 
浮いてきて起き上がった。たいしたものだ。
 
お湯も減ったところで、今度は楽に上がって来た。
 
が、高齢者には、深すぎる。底上げしたいな。
 
洗い場で背中を流すと白い皮が沢山むけた。人間の皮ってこんなにも白いものなのだろうか。
 
母は白人では、ないのかと思うくらい白いが、それにしても白い。外出が減っているせいだろうか。
 
それにしても母じゃなかったら、溺れさせていたかもしれないと思う。
 
お風呂はもう少し、歩行訓練をして足が上がるようになってからにしようと思う。