matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

大腸憩室炎その後

先週、またドクターからの呼び出し
いよいよ退院かと
思ったので、弟もよろしく、退院の時期は終末がいい
なんてラインを送ってきたのですが、
どうも、また肝臓の数値が上がってしまって
検査結果によっては
胆管の石を取るというもの

もし数値が納まったなら退院に向けて準備がしたいとのこと
何年前かの胆管炎の時は
年が年だからと
石は取らずにステントだけを入れることにした
ところが
そのあと、昨年の9月と今年の2月にもステントを入れ替えている。

普通、これくらいの年の人なら
ステントを入れ替えたら2年は持つはずだそうだが、
食欲もあり、活動的なので
状況の変化が早い。
大腸憩室炎にしても、
この歳の人に内視鏡は入れないが
活力があるので
それにも耐えられる
だから、数値が下がっていたら、家で体力をつけてから
石を取りたいと思うと言われた。

そんな訳で今週初め、血液検査をしたのだが、
その後、便秘をしているとのことで
浣腸をしたらしい。
父がトイレが間に合わないからどうしたものかと
言うので
先生にお聞きすると
取り敢えずは便秘薬を少し減らして様子を見ようということになった。

ただ、食事がまだ重湯なので、普通食にしてほしいと
訴える父

この先生にどうなっているか聞きたいとせつせつと訴える父のために
ドクターが車で病室で待機

またほとほと疲れた。