matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

明治時代の夫婦?

って、あるブログで
自分の好きな映画があっても
夫に妨害されて観られないと嘆いたら
言われてしまいました。

最近で言えば「スターリンの葬送協奏曲」
家の近くで言えば、ららぽーと横浜だったのですが、
車で行くところなので、約一時間、都心に出るとしても
そのぐらいは覚悟
そこで
夫が映画を観に行こうと言う時に提案するのですが、ことごとく
却下
アルテリオ新百合ヶ丘に来ることを待つことになります。


ところが「シークレットマン」の時にもやはりららぽーとでやっていて
その後アルテリオに来たのですが、
自転車で行かれる距離なので、行こうとすると何か用事を頼まれる
結局見ることが出来ませんでした。

まあ、前置きはともかく
本日、弟が父の担当医と話が出来たので10時半に電話をしたいと
メールを寄越しました。(うちは早起きで日曜でも6時には起きて居る)

日曜と言え、10時なればお店が開くので、いろいろと用事が出来ます。
そこでその前に電話がほしいとメールをしたのですが、

そろそろ梨の時期なので、お義母さんのところに梨を持って行くと
言っていた夫に
8時になったら買いに行ったら?
と言っていたのですが、
ちっとも行く様子がない。

仕方がないから昨日熱で休んでいた娘が仕事に出かけるというので
梨園の前を通るので送りがてら、買いに行こうと思い
梨を買いに行って来るというと
一緒に行くと言い出した夫。

しかも娘を送って、梨を買ったので家に帰ろうとおもっていたら
私を買い物先に送って行くと言う夫

私の用事を済ませて、自分の用事にも付き合ってもらうと言い張る

私は調布で買い物を済ませたらその後、次の用事の場所に行くから
そこで別行動をしようと言うと怒り出す。

しかし、弟が電話をしたいとわざわざメールして来たのは
他の人がいないところで電話がしたいのだと思う訳で
夫がいたのでは、電話が出来ない。
夫は私にかかった電話に口を出す。
向こうの声が聞こえないくらい口を出す。

そこで、私の買いものは時間がかかるし、
まだ開店まで30分以上あるし、かなり待たせることになるので
待たないでいいと
再び言うと
まあ、案の定、怒って多分次の予定地に行ってしまった。

とにかく全部、梨の購入以外は電車で済ませようと思ったので
弟と話をする時にメモをする紙もない。
それでもちょうど、弟から電話がかかって来て
30分ほどかかった。

やはり結婚式には出て貰わない方向だそうだ。
ただ、病院には置いてもらうが、歩く訓練のため、面会に行ったら
なるべく歩かせるようにと
食欲が出るように、すこし食べていいものを持って来ていいということに
なったそうだ。

夫とは全く方向違いのところに行くので
やろうと思っていたことを済ませて家に帰ってきても
午前中で終わった。

夫も同じくらいに戻って来て
映画に行こうと言いましたが
梨だけ買って帰って来るつもりの家は
冷房でいい感じに冷えていたので、
家でドラマを観ることにしました。

こうやって、夫がどこにも行かない日は
なかなか自由になれない。

過去の遺物のような夫婦でありますが、
これでも昭和くらいまでこぎつけたつもりなんですけれど。