matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

親が弱るのを観ていられない自分がいけないのだけど。

グチですみません。でも書いているうちに家族を犠牲にしている自分も
いけないんだと思い始めたり・・・。


台風の日

色々なことが気になっていたら
義妹からラインが入って

姪の結婚式には車で来るのか
子どもたちに聞いて欲しいとのこと

「非難警報発令」されている台風なものですから
ラインと言っても
「台風大丈夫?」なんてことから入れました。

すると息子が「熱中症大丈夫?」
なんて聞くものだから
父が入院していることを言って
娘がお見舞いに来ることに

いつもこうやって心配かけてしまう

それでもそれとなく弟の娘の結婚式のことも聞いて
義妹に返事を返した。
下の娘はハザードマップで浸水するところに仕事中
そちらの方が気になって仕方がなかった。

そして今日
弟のところから暑中見舞いが届いた
結納式をしたというのと
家族で旅行に行った写真

昨年から今年にかけて母が一回、父が二度、そして今また入院と
だから旅行にも行けないし、娘や孫たちとも中々会えないなあと
思っていたところ
このハガキ

おめでとうって言ってあげなくちゃいけないところなんだろうけれど
とても出来ない
人間が出来ていないのかもしれないけれど
介護のために子供たちまで犠牲にしているような気がする。
息子のところの孫とも
なかなか会えない
おととしくらいまではよく会っていたのに。

娘たちもいざというといつも駆けつけてくれたり
色々買い物をしてきてくれる。

介護が始まってから迷惑をかけっぱなしだ。
もう10年にもなるから親の世話で進学相談にも行かれなかったり
遅くまで家に帰って来られなかったりだ

逆に弟のところは、進学就職の時は、
こどもにかかりっきり
お姉さんのところが大変な時はしますからと言っていたけれど
こっちがそういう時は
忘れてしまったかのように、具合が悪いので行かれませんとなる。

弟の上の娘が結婚の時も色々頼まれたけれど
そして、その支度中に母が骨折

今度も父がたびたび連絡が取れないと言っていた時は旅行中とか
結婚の準備だったのか。

何も連絡がないので、こちらが何度も呼び出されていた。

介護に対するスタンスが違いすぎるのか
弟のところみたいにするのが
いいのだろうか。

もうやってもらえることは、できるだけやってもらおう。
今年は私も夫も何度か熱中症で倒れている。
子どもたちにこれ以上迷惑をかけたくないし。


どうも介護の仕方が下手で困る。