matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

父がお見舞いに行きました

土曜日の不機嫌はどこへやら
日曜日、月曜日と
機嫌が良く食事も進むようになって来た。

日曜日には、弟が来てくれて
入院以来スプーンで食事を取っていたのが、端を使って
自分から進んで食べていました。

月曜日は食事が来るのが遅く
私は8時で帰らなければならないので
ほとんど食べさせてしまいましたが、ご飯を三分の一残すほかは
完食

しかも親類みんなに会いたいと言い出したのです。
まずは、いつも母が嫌っている父がどうして来ないのかと

どうした風の吹き回しかと思いましたが
息子が来る前の日も
タキちゃんが明日は来るって
ずっと言っていたらしいので

父を連れて行きました。

父は高齢ですので、夕食の時間と言う訳にはいかないので
二時からの面会時間に合わせて連れて行きました。

何故か
私の手を取って喜ぶ母
父の面会も喜んでいました。
父も母の元気そうな顔を見て喜んでいました。
そして
つるんとした顔を見て
「シミもなくてきれいな顔をしているし、元気そうだな」
うーん。
病院食ってホントに体にいいのかな
本当にシミのない顔で血色もよくつやつやしている。

髪の毛も少し黒くなってきたせいか
顔の輪郭がはっきりして色も白く見える。

父は母に、折り紙でガブトを作った。
私もやっこさんと袴を作って
やっこさんの顔に目鼻を書いてと言ったら
漢字で「目」と書いた

ジョークなのか、意味が解らなかったのか