matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

気がついたら、格安ツアーでした。

夫のプチ定年もそろそろ終わりになりそうです。

今、フジテレビで「プラチナエイジ」という昼のドラマが始まりました。
アラウンド60くらいがテーマのようで、ちょっとばかり気になりますが、
急に決めてきた夫の定年であたふたして時々チェックを入れております。
まさに昨日の回が3組の夫婦の一組の夫が定年を迎えた回のようでした。

夫は、最後の日も花こそ抱えて帰って来ましたが、
いくつか次の就職に向けてオファーをもらったようで、元気に帰って来ました。
うちでパーティをする必要もないくらいでした。
仕事は出来る人だと思っていたので、良かったと思いました。

夫、いつこの日を決めたのか、やめる一か月くらい前には、疲れた。
半年くらい休んでから職安に通って次の仕事を決める。なんて気力のない状態で
とても心配でしたが

やめる一週間くらい前から、仕事も遊びも次々にオファーが入り
束の間の充足期間となりましたが、

私もそろそろ夫に付き合うのに疲れて来ました。
本当の定年が来たらどうなるのでしょうね。

ところで、
こちらには、そういう心積もりがなかったため、
出かけるのも、私の空いた日というか開けた日

父のところに行って
これから良い季節になるから、花見の下見に行ってくるねと言って夫と出かけたところは、

さくらふるさと公園
イメージ 6
イメージ 1
70万株のチューリップが咲き誇っていました。






入園料無料、チューリップは、10株500円で球根ごと自分で引き抜くことが出来て
楽しかったです。
イメージ 2


家に持ち帰って
花瓶に挿してみました。

































次に行ったのは、
印西市にある吉高の大桜 ここは、駐車場も無料。
行くまでの道で買った古代米のおもちも1パック150円
イメージ 3
このこんもりしているのが、樹齢300年とかの一本の樹です。
満開の時期が短いそうで
こんな見事なのがみられて感激です。



と、ここまでで午前中、終了
DIC川村記念美術館でランチ
イメージ 4
山桜の向こうに見えるのがレストラン

お庭に着きだしたお部屋なので、三方から桜を観ることができました。



ランチコースもリーズナブルでした。1600円から。時間があったらアップします。
お庭も広くて、美術館も興味あったけれど、かなり歩き疲れていたので、今回はパス
また行ってみたいです。


最後は、
歴博大ニセモノ博覧会-贋造と模倣の文化史-を 大人830円やっていました。
イメージ 5もう
私はへとへとでしたが、
ベトナム陶器や、雪舟の偽物などだけ、
興味深く拝見いたしました。
ミイラや、小判などは、ちょっとパス

妻は定年ないからね。疲れるう。
ちょっと逃避したい。