matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

母の施設の遠足

何故か、前の施設と同じ場所でした。

以前の施設は集合時間だけ知らされていて、その時間に行って待っているのが
常でしたが、

今度の施設では、予定表もありましたし、
集合場所に行くとすでに
母たち施設の利用者さん、スタッフ全員そろっていて
集合時間きっちりに入場できました。

以前の施設では、車椅子の手配など頼まれて忙しい上に
時間になっても来ないことが毎度だったのでびっくり

しかも入場する時に
「入場したら自由行動ですので、次の集合時間までゆっくり園内を
楽しんで下さい。スタッフが一子さんをトイレまでお世話します。
そのあと、集合写真になると思います」
と言われました。
一人一人に言ってくれているのか、個人的に言われました。
言われた一方入場開始のようで、前の人について入りました。

父と先週行った神代植物園です。
バラが見ごろと言うことで
温室はパスして、バラ園に向かいました。
バラの前に母の車椅子をセットして写真を撮っても
どちらを向いてもバラが花盛りなので、
母もご機嫌です。
イメージ 1
「人のいない小径を行きましょう」と母から言われ、生垣に囲まれた小径を
行くと、バラのアイスクリームが売っていました。

バラの香りがするソフトクリームです。
母がほとんどアイスを食べ、私は周りのワッフルをいただきました。
お水も飲んで一休みしていると
写真係ですと言うスタッフが現れて写真を撮ってくれました。
広い園内みんなを探すのは大変です。
ご苦労さま。

一時間半の散策が終わると、今度はお蕎麦を食べに移動です。

さあ、問題です。
母の一番の難関、お店での食事です。
運の悪いことに母の食事が一番最後に出てきました。

私のが一番先に出て来たので、それを食べさせれば良かったのかもしれませんが
母は、おそばを食べるのが苦手です。
つまり、おそばのお店なのに、エビ天丼のセットを注文したのです。

食事が出て来るのが遅かったことより、大勢で食べるのが苦手のようです。
あまりお箸が上手く使えないのが自分で解っているのでしょうか。
みんなが食べ終わって、いなくなるとある程度は食べました。
しかも結構にこやかに
不思議ですね。

そんな訳でみんなが深大寺にお参りに行っている間
母とずっとお店にいても良かったのですが、
ある程度のところで
スタッフがスカビ母さま、お参りに行きませんかと
声をかけてくれました。

集合まで残り30分くらいでしたが、お参りも済ませました。
スタッフがソフトクリームを食べませんかと
買って来てくれました。

母の手をぬぐうウエットティシュを探していたら
ソフトクリームが斜めになっているので
スタッフが食べさせてくれました。

バラのソフトは私が手伝いましたが
今度はスタッフが残り私が食べてもいいですかと
言うと、母は「はーい」って
手を上げます。

母の事をママと呼ぶと誰の事?
って呼ぶので、スカビ母さんと呼びました。
施設によって呼び方が違うので
もうすっかり、こっちの施設の呼び名に慣れてしまったようです。

そして「はーい」って手を上げる母
いくつくらいの気持ちなんだろう。