matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

これって女性脳のせい?

先日、ボランティアコンサートを行うために
メンバー4人が同乗して、特養に向かいました。

どうも特養など、介護施設と言うものは、割と交通の便がよくないところに
あるようで、以前に行った時に四苦八苦致しました。

その時に記憶を元に
出掛けた訳ですが、
女性同士の会話のせいか
「あ、大きい建物を右」
「次は左折だから左車線がよくない?」
「でも路駐が多いのよ。商店街抜けてから左にいくわ」
「今度は黄色い建物が見えてきたら、左の側道よね」
「あ、あった。あった。そこそこ」
「次はどの路地?」
クリーニング屋さんの手前の道を入るのよ」
「信号どこ?あるかな?」
「次は選挙ポスターのところを左折」
「畑に囲まれたところにあるんだったわよね」
地名も道路名も一切出てきません。
それでも無事着いてしまいます。
クリーニング屋さんが違う店になったら、困るわね」
「選挙ポスターは、いつまで置いてあるか心配ね」
なんて言いながらですが、

これって女性ならではでしょうか。
男性だったら、○×道路を何メートルくらい走って△□交差点を右折
とかになるのでしょうか。