matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

お義母さんの誕生日

母と義母は誕生日が一週間違いだ。

そこで今週は義母の老健に誕生パーティをしに行った
本当の誕生日は、義弟たちが行ってくれて写真を送ってくれた。
ティアラまで頭に乗せて可愛らしいお義母さん

私たちは、そこまで出来ないので
マンドリンを抱えて行った。

まだお昼ご飯を食べていたお義母さんのところに行くと
「あら、スカビちゃん?」とすぐに解ってくれた。
父にかかりっきりで2か月くらいぶりのような気がする。
「じゃあ、どこかに食べに行きましょうよ」
って
まだご飯を口に運んでいるのに…

お義母さんが食事を終えるまえに、
調弦をする、「ハッピーバースディ」のリハーサルもしてしまう。

ケーキを出してから
「ハッピーバースディ」を歌おうと思ったのに
夫が、ケーキを出したら、歌なんか歌わないからと
取り敢えず、「ハッピーバースディ」と「紅葉」「ゆうやけこやけ
「星影のワルツ」を弾くが今一つの反応
母のリハビリ曲
365歩のマーチ」「手のひらに太陽を」もよく解らないようだ。
そこでもう
ケーキを食べてしまうことに
シャインマスカットの乗ったショートケーキ
ケーキをすっかり食べ終わって
お義母さんのタンスの上を見ると歌詞カードがある
そこで、それを弾く
やはり歌っている歌は歌えるのだ。
「ふるさと」もあったので、それも弾く
何年か前に行った時は、イヤ去年か、おととしくらいは、
もっと歌えたのに…
また押しかけマンドリンを弾きに行こうかな

私の持っていったバースディカードに夫が
メッセージと名前を書いた
まだ、字は読めるみたいだから
何度も読んでくれるといいな。

楽譜を入れたリュックを背負うと
「もう、背負っちゃうの、もっといたらいいのに」とお義母さん
そうだね。
もっといられるといいのだけれど…

夫はお義母さんに対しても愛想がないけれど、
帰りにお寿司をご馳走してくれました。
うれしかったのかな。