matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

リハビリが進まない

義母は、ただ今、圧迫骨折と軽い脳梗塞で入院中

「今日は脳神経科の先生のお話があるんだけれど
行った方がいいかな」

そりゃ行くのが当たり前なんでは

一緒に行きたい気持ちも重々あるのですが、
せっかく夫がやる気になっている
私が行ったら、人任せで
ちゃんと聞きそうもないので
一人で行ってもらいました。

私が父の家で一仕事終えてお三時にアイスクリームを食べていると
夫から電話

義母がリハビリをやらない
やる意思がなければ、病院に置いておくわけにもいかないと
言われたそうだ。

とはいえ、リハビリと合わせてまだ治療中なので
すぐにと言う訳ではないのだが、

ベッドに横になっていれば
勝手に治るとばかりに何もしようとしないらしいのです。

うろたえた夫の声

そこで
うちの母もそうだったけれど、
認知症でも自分が親だったことは覚えているのだから
娘が見ているのだから
しっかりリハビリがんばりましょうと言った感じで
がんばらせるといいと
アドバイス

何度言ってもすぐに忘れてしまうけれど
がんばって
リハビリの重要性を叩きこんで来たらしい。

さすが実の息子
親がどういえば動くか
やっぱり知っている