matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

一年ぶりの母親たちの同窓会と父の病院

3月21日に胸が痛いと言った時に
病院に連れて行ったら
ドクターから、病院は菌が多いからこのくらいで来ちゃだめだよ
って言われた。

それから熱を出したり、のどを痛めたりしながらも
父は元気で毎日出かけていた。

昨夕電話が来た。

「風邪がなおらなくて、多機能ホームから病院に行きなさいって言われた」
だって。

絶句

なんでよりによって
一年ぶりの
息子の部活仲間のお母さんたちとの同窓会の日に。
昼間言ってくれればその日のうちに連れて行けたのに。
それよりも喉が痛いと行った時(先週)病院に行っていれば。

うちは息子が
長男のせいか、みんなお母さん方は年上
いつ中止になるかも解らない会なのに…。
ちなみに先生も二度目の定年を終えているようなお年。
行きたかったなあ。

父には、いくら説明しても耳が遠いからよく解らないだろうと
朝イチで病院にいくことにした。
母の整形の定期検診だと長くても3時間くらい。

ところが8時半の受け付けに行ったのに
ちゃんと字が書ける父は
問診票に丁寧に記入し始めた。
今までのやった病気にも正式名
今までにやった手術にも正式名
素晴らしい記憶力だけれど、
私の関知しない病気まで記入するから
父が問診票を書き終わる頃には、待合室の席もいっぱいになって来た。

そして自分で持って行って、体温計も自分で届け
どんどん抜かされて行く。
10時頃、診察を受け、その場でインフルエンザの検査などを受け
その後、尿検査と血液検査、レントゲン

こんな雨の日なのに、混んでいるのか、とても待たされる。
診察に戻って来ても検査結果が出ていないのか、待合室で待っている人も
3組くらいになってしまったので受付で聞くと
すぐに呼ばれた
ドクターが、レントゲンでは問題がなかったが、ちょっと肝機能が
良くないのでCTを取りましょう。
もう昼休みの時間だから予約がなくてやってもらえるかもしれない。
って
12時を回ったってことですね。

CTを終えて
また診察に回り、診察を終えてベンチで待っていると
後ろにいる人が
診察を終えてから、もう15分以上待っていますよね。
受付に言われた方がいいですよ。
なんだったら、すぐ近くに食堂があるのでそこで待っていると
言ったらどうですか?
もうかなり疲れてらっしゃるようですし

ってアドバイスをしてくれました。

そうなんです。
診察が終わる度に、父はお昼はどこで食べようかと言っていて
今回は
もうそこの食堂でいいから食事をしようと言っていたのです。

全て終わって
駐車場に車を取りに行きましたら
5時間40分

疲れました。

それなのに、帰りに銀行によってくれって
銀行は、3時までですよ。
それに少しは安静にしていたら
と言って帰ってきましたが、

楽しみにしていた同窓会は、
昼の12時からでしたが、
雨のため、一時会で終わるそうです。
遠い人は二時間近くかかるからで
残念でした。