matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

今年最後の定期検診 父の場合

父の場合、外来担当医ではないので、予約の時間が
あってないようなもの
予約票には、9時からとなっていますが、10時半ころ行きます。
そういうお約束だったので。
行くと外来の受付が先生に連絡してくれて、父のために
病棟から来てくれます。
うまく時間が合うといいなあと思っていましたら、ほどなく呼ばれました。

父は、外来の診察の時に
自分の様子など、消化器じゃないところも含めてお話します。
私が補足します。

父は二つの病院にかかっているので
薬の減り方が違ってきます。
そこで心配になったのか、自分で、入れ直したようです。
朝、家に行ってみると、本来ならば、この予約の日からは、
薬が循環器内科のものだけになるのに、
なぜか、翌日以降も昼の分まで入っています。
「どうして一つの病院じゃいけないの?」と聞きますが
消化器科のある病院は大きな病院ではありますが、心臓の専門ではないので
仕方ないのです。
それも含めて父は先生に薬が混乱すると訴えます。

ちょっと工夫しなければと思います。

「夜も目が覚めて困る」
とドクターに訴えます。
聞くと2時ごろと4時ごろとのこと
しかも時々は寝る前に飲む薬を忘れてしまうとのこと
これもよく聞くと
食事をしてから、寝るまでの時間が短いので、飲むタイミングが解らないとのこと
これを総合すると
父はかなり早くから寝ていて
4時頃はもう起きてもいいくらい寝ている感じなのです。
しかも、朝、便が出ない時があると嘆くのですが、
そりゃあ、カラっカラでしょうと言うことになって
4時に起きた時はお水を一杯飲んでくださいと言うことになりました。
これで気持ち良く出るかもしれませんとのこと

この診察が終わって
血液検査のところに行きました。
すると、血管が出ないので、水を飲ませて下さいとのこと
聞けば、病院に行くので水分を取って来なかったとのこと
さっそく売店で500mlの水を買って飲ませました。

頑張って全部飲むと
「10分くらい待って下さい」との指示
本当に10分待ってからやったところ無事血管が出て
検査用の血液が採れたそうです。

水、最強