matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

母は根っからの風紀係なのか?

本日も、施設から
「ちょっとレントゲンのことでお話があります」
との留守電にドキドキし
折り返し電話をしようと思っていると
再び
掛かって来ました。

どうも施設の利用者さんが一斉にレントゲンを撮る日だったのに
デイサービスに空きがあったもので
母はそれに出かけて、レントゲンを受けていないとのこと
それなので、
私が付き添って、改めて病院にレントゲンを撮りに行かなくてはならないとのことでした。

そのついでに母の最近の暴言、暴力についてお聞きすると
一子さんは、悪くないんですよ。
他の利用者さんが
大声を出したり、食べたものをほき出すと
汚いからやめなさいと注意したりするわけで
道理にはかなっているので、
こちらでそのようなことが無いように注意したいのですが、
と言ってくれるのだが、
昔の人のせいか、
「他の人の迷惑になることはやめなさい」と言ったかと思うと
パチンとやってしまったりするので
私はハラハラです。
スタッフにまとわりつく利用者さんにも
「お仕事をしている人の邪魔をしないの」って
注意します。
それでもいう事を聞かないと
「いう事が聞けない人は帰りなさい」とか言ってパチンとやります。
先日は、食事の時間
スタッフさんがちょっと離れた時に
口からダラダラ食べ物を出した人に向かって
パンをちぎって投げました。
その人の肩に当たってびっくりしたように
キョロキョロしていました。
母の言い分が正しいと言っても、もうちょっと寛容になれないのかと
思います。

食事に行っても最近の方たちは、甲高い声で笑ったり、大声でしゃべったり
子どもを注意しなかったり、
ランチ時間は、どうもにぎやかです。
すると母は、ちょっと注意してくると言いだすのです。

横入りする人にも注意したがります。

せっかく二人で出かけたのに、余計なことに気を回す母に
心が痛みます。