matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

利用者さんをベチッ

朝、母のところに行きました。

母はダイニングテーブルの前で
お茶碗とお皿の前に座っているので、
スタッフさんに
「まだ朝ご飯を食べているところなんですか?」と
お聞きすると
ス「今日は、早起きで、お一人で先に食べてしまわれた時に
  他の利用者さんが起きてらして、
  『私もまだ食べていないので、ご飯を下さい』と言われて
  二度目の朝ご飯なんです」
と、言われたので、声を掛けてもいいかなと思い
母の方に行こうとすると

母がすくっと立って
先ほど来から、奇声をあげている利用者さんのところに行って
「あなた、うるさいですよ。他の人が迷惑しているのが解らないのですか?」
とちょっと咎めるように言う
その利用者さんがまた
「アイヤー、アイヤー」と
大声を出したものですから
母が
「しずかにしなさい」ベチッて
頭を叩いちゃったんですね。
その方、びっくりしたのか
黙っちゃった

私が飛んで行って
「叩いちゃダメでしょ」と言うと
母「だって、みんな迷惑しているのよ。班長さんがいないから
  かわりに私が諭したのよ」
    (班長さんって、母の妄想の世界の人物、多分、女学生の頃の記憶)
私「でも、叩いちゃダメでしょ」
母「だって、こうすると黙るのよ」ってまたベチっと
叩こうとする
すると
元院長先生の利用者さん
両手を眼がしらに持って行ってイメージ 1
べそをかいているみたい。

「もう、泣いているよ。こういうのは
 班長さんに任せたらいいと思うよ」
   (一応、話を合わせてみる)
って言ったのですが
母「みんながどれだけ迷惑しているか
 この人、解っていないの
 それに班長さんがいないから私が
 やっているんじゃない」って
後を引かない。

母に悪気はないのは、解るけれど
この奇声を発する元院長先生、ご気分が良い時は
AERAなんて読んでいたり、文字を書いていたり、
ちゃんとした思考もお持ちのようだけれど、
なぜか奇声を発する

取り合えず、母の方を引き離して
母が居住している部屋に連れて行ったけれど、
母の方がストレスを感じて興奮している。
スタッフに言って母を外に連れ出したけれど、元院長先生どうなったんだろう。
ご家族の方、ごめんなさいね。
姉が弟を叱るみたいに、頭に手をやっていて
痛いほど叩いてはいないみたいだけれど、院長の尊厳無視で傷ついたかな?