matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

胆石持ち

うちの
マンドリングループなぜか、胆石持ちが多いみたいだ。

私が胆石の手術をしたのが、2013年3月
その前の年の1月にメンバーの一人が胆石から膵臓まで炎症が出て
大きな手術をしている。
彼女は、定期検診を受けていなかったので晴天の霹靂
復帰までに半年以上かかった。
その前が、メンバーでは、ないが、メンバーのダンナ様が急に腹痛を訴えられて
緊急手術をしている。

そしてもう一人
胆石持ちがいて、細かい胆石ということで溶けるかもしれないと
様子見をしていたのだが、
かなり胆管の中に多くなってきて
胆管の壁も厚くなり、肝臓の数値も落ちてきているので、
手術をしようかと言う話になった。

私も、彼女も毎年人間ドッグをしているので、
痛くならないうちから胆石があるのを知っているが、
他のメンバーは
人間ドッグそのものが嫌いとのことで、
症状が出てから受診している。

今回彼女も
川島なおみさんが、肝内胆管がんだったということで、
心配になり、人間ドッグ以外でも改めて検査を受けたと
いう事だ。

人間ドッグを受けた事のないメンバーがなんで検査を受けたのという
質問の答えがそうだった。


人間ドッグを受けているから、大丈夫なんてこともないが、
少なくとも
何に気をつけたらいいのかは、見当がつく。

父や母も毎年区の健診を受けてくれているので、
何かあった時に
検査で時間を取られることがないので
やはり健康診断くらいは、受けておく方がいいのだろうと思う