matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

家族を見送る時

大勢の皆様にご心配いただきありがとうございます。
用事を済ませながらなので、まだまだ体力が戻らないですが、
それでも先週と比べれば少しづつでも回復しているようです。

そこで、しばらくぶりでマンドリンの練習に行きました。
みんな体調を崩しているようです。

体調が悪くてお休みが一人
練習の前々日、お父様が亡くなって一人休み
と言う具合です。


10月の初めにお義母さんを亡くされた方がひさしぶりに来ていて
もう7月から危篤を何度も言われて
親戚一同、集まったり、解散したりとしていて
遠くの親戚が帰ったあと、親族も家に帰ったあと、そっと息を引き取られたそうです。
亡くなるまでのコンサートには、参加されていて、さぞ大変だったことでしょう。

今回来られなかった人のお父様は、それまでどこも悪いところがなかったのに、
夏に転倒して
家で療養していたと思うのですが、
10月に入ってから、急にお悪くなって、いよいよ危ないとなってからは
一週間か二週間それもちゃんとお話が出来ていた様子です。

ターミナルケアが長いと家族は、本当に疲れてしまいますが、
心の整理は徐々につけられると思います。

今回芸能界でも平幹二郎さんが急死されましたが、
弔問に来た方々が
その死を受け止められずに、彼の業績をたたえていました。
あまりにも急死で
お茶の間ファンでさえ、受け止められない。

私の父方の祖母は、
最期は、みんなに囲まれていたいと言っていましたが、
なかなかそういう状態にいられない
見送れなかった家族には後悔が残ってしまう。



ここ三日間をあげても
昨日は、ナイスデイでしたが、
その前の日は夏日
そして今日は、冬のように寒いです。
天候不順ですので、皆様体調を崩されませんように。