matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

母を迷子にしてしまいました。

夫が買って来てくれた薬が効いて来たのか
なんとか母のところに行かれそうなので、
行って来ました。

ところが外出させたものの、ダルくってとても散歩させられそうに
なく
取り敢えず、いつもの白ヤギ珈琲に行って食事
母はなんとフレンチトーストから目が離せなくって
ランチなのに、デザートのような
アイスのついたフレンチトーストを食べました。

私は、お腹の調子が悪いので
普通にスパゲティのセット

ちゃんと完食してもお腹が痛くならないので
よーし大丈夫そうと
近くの花屋に行ったのですが、本日暑かったせいか
気持ちが悪くなって
外はダメだと思い、大型店舗シマホに行きました。

でもしまちゅうを歩き回っていても気持ち悪さは、良くならず
珈琲屋でも行ったトイレに再び行く事になり

母によーく、気持ちが悪いのでトイレを使うけれど、ここにいてねと
お願いしたのですが、

やはり無理でした。

トイレの回りにも、近くのベンチにもいません。
そこで、サービスカウンターに行って
呼び出して貰いました。

でも、お願いしながらもサービスカウンターが解らないかもと
心配になって来ました。
店員さんは、取りあえず、放送してみましょうよ
と言ってくれました。

○○からお越しの○○一子さん。
サービスカウンターでお連れ様がお待ちです。
って。

ああ、絶対に無理、そんな上品に呼び出したって解らないよなあと
思いながら
トイレではぐれたのでトイレを見に行ってきますと
そこを離れようとすると
30mくらい先の花屋のサービスカウンターに近づく母が見えました。

とんで行くと
ちょうど
「私、迷子になったみたいなので、連れを呼び出してほしい」と
言っているところでした。

花屋の店員さんにお礼をいってから
シマホのサービスカウンターにもお礼を言いに行きました。

母には、物足りない散歩だったようですが、
もう限界で、母の施設で、折り紙をするなり、話をするなりしようと
予定より早めでしたが、
施設に帰りつきました。

車を停めたあたりから、歌声が聞こえて来ます。
もしかしたら、音楽教室をやっているのかもと期待を膨らませて
部屋に入りますと
母は、もうその気です。
みんながそれぞれパーカッションを持っているのを見て
自分もやりたがっています。

救われた気持ちでいると
施設のスタッフさんが来て、昨夜大騒ぎがあったらしいのです。
夜中に誰かが部屋に入って来たと言って、
怖いから警察に行くと騒いだらしいのです。

でも、穏やかな顔をして帰って来たから良かったと言われました。
そんな大変なことがあった時に
迷子にしてしまった私
今夜は大丈夫でしょうか?