matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

同窓会のハガキ作り

夫から頼まれて始めた同窓会の通知を作るための作業
 
まずは、住所録作りからです。
筆まめに、年賀状用の住所録を作っていたので、それを使おうと思ったら
このソフトでは、
往復ハガキが作れないことがわかりました。
 
そこで
ワードを開いて
そこから往復ハガキの文章の部分を作り、宛先の部分に住所録を
当てはめて行こうと考えた訳ですが、
ワードの住所録は、郵便番号や、電話から住所が変換できません。
 
それでもワードで少し打ってみたのですが、
住所って、読み方が難しいもの、変換が中々できないものも多いのです。
そこで、一応、筆まめの方に打ち込みました。
あとでコピーをすればいいかと考えたからです。
 
これが先々週の話。
週末になる前に、
「往復ハガキを買っておこうか」とメールを入れました。
「必要ない」と返って来たので
考えがあるのだと思って、取りあえず、
週末を待って夫に文章を入れてもらいました。
 
幹事の名前に自分以外に4人もいれるので、
「確認を取ったの?」と聞きましたら
「このハガキが届けばわかるだろう。場所の決定は、任せている奴がいるから
それで大丈夫だ」と言うのです。
「日程とかあるし、一応聞いた方がいいんじゃないの?」と言いますと
「来れなくてもなんとかなる」と言います。
 
取りあえず、印刷をしてみようかということになると
夫が
往復ハガキを買って来ると飛び出していきました。
 
ところが、
そんな簡単にいかないのです。
設定がよく解らない。
パソコンの往復ハガキの印刷を検索しながら
やってみるのですが、なかなか大変そうです。
そして見つけたのです。
往復ハガキは、折ってないものを使用のこと
 
夫はコンビニで買うと言って出かけました。
大変です。
あわてて、メールやら、電話やらしますが返信がありません。
 
困惑していたら、折り目のない往復ハガキを重そうに抱えた夫
 
良かったです。
早速印刷を始めました。
最初は一枚づつ印刷していたのですが、
その日私は実家に行く用事があったので、
出来るだけ沢山印刷していってほしい。もしくは、やり方を教えておいてほしいとのこと。
 
やってみると5枚でもうまく印刷できます。
しかし、キロクシが詰まることが多く
それ以上は無理と言っているのに、夫は、8枚にしろとか言います。
キロクシを取っている時間の方がもったいないです。
 
30枚くら出来たところで出かけることになりました。
 
帰ってきたら、エラーのオンパレード
 
次の週月曜から、夫が新しいプリンターを買おうと
カタログを持って来ましたが
往復ハガキでなければ、今のプリンターでも印刷できます。
FAX機能もついているので、電話から代わってしまうのは、納得いきません。
 
そこで、先週は、時間が許す限り電気屋通い
新しいプリンターを買うのだったら、なんか今のには、ない魅力がほしいですし
もちろん、往復ハガキが楽にできるものでなければい意味がありません。
今まで使っていた機種のメーカーにも電話して相談に乗ってもらいもしました。
 
娘や、息子の意見を聴き
ハガキ印刷に強いものを選ぶことにしました。
もちろん、ハロウィーンに行ったあともビックカメラさんに寄って話を聞いて来ました。
 
「お母さんを引きずっていったのか」と夫には、驚かれましたが
自分の親ですから、子供が困っているなら、助けてくれるはずです。
(強引な説得)
そしておおよその見当をつけて
地元で探しました。
すぐに欲しいので、いくら送料無料にしてもらってもその場で手渡しには、
かないません。
そして重いものがまたダメな私に残された道は、娘か夫に買い物をつきあって
もらうことです。
そして金曜日
プリンターの設定に1日費やしました。
夫は
「印刷できた?」と帰って来ましたが
娘は「設定一人でやったの。偉いね」とねぎらってくれました。
土曜日は、1日ハガキ職人です。
ハガキの設定が思うようにできず、まったく動きません。
あとの問題点は、プリンターの位置しか思いつかないので、
夫に移動させてもらって、やってみると印刷が出来ました。
そこで
その前に無駄にしたハガキを夫が郵便局に
持っていき、足りない分を買い足しに行ってもらいました。
電気屋さんや、説明書によると往復ハガキは、1枚づつ印刷とのことですが、
宛名部分は、どうせ1枚づつ入れなくてはならないので、
ちょうどいいテンポで出来ました。
添削している暇がなかったのでぶっつけ本番でした
印刷してから、夫に添削してもらいましたが、文字のミスが2つ、
抜けが2つだったみたいで、
割とあっけなく終わりました。
 
自分では添削していないのでしんぱーーですけど。
もう郵便局に行っちゃったので、どうにもなりません。