matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

ヘルパーさん問題

結局
母の様子を見に
日参しましたが、血液検査の結果も
問題なく
「それでも痛みが出るようなら、整形外科の範疇だろうから
血液検査の結果、心電図、レントゲンも添えて
整形外科に送ってあげる」
とまで内科の先生が言ってくれているのに、
 
 
母がデイサービスに出かけた後の
 
実家から電話
 
薬を持参していないので取りに来ましたとヘルパーさん
 
 
痛みがなければいらないから と申し上げましたが
契約にない行為なので、
施設には、連絡致しました。
母のいない昼間にヘルパーさんが来ているなんて、なんか変! ですものね。
 
友達がヘルパーの主任をやっていて、
越権行為だから、文句を言ってもいい
ほおっておくと後でトラブルの原因になると言われました。
 
母も父も契約以上のことをやられて戸惑うことも多く
こんなことを言っては失礼かもしれませんが、
母の不調もストレスからかもしれません。
 
うちでは、デイサービスの送り出しだけ(30分) をお願いしていて、
服を着る時の手伝いだけですのに、
 
朝食の内容に栄養の偏りがあると連絡事項にかかれたり
洗濯の手伝いがしたいと言われたり(母の寝室以外にはいることになる)
実際、二階にあったものを一階におろされて、その際、中身も替えられてしまった。
などなど
 
目にあまるものが多すぎて
私も呼び出されることが多く
夫からは、不満が多く寄せられています。
 
時間短縮のために実家のゴミを持って帰ったら
うちはゴミが有料なのに、なんで持って帰ってくるのだ。
あっちは、無料だろうとも言われ
 
ヘルパーさん対策に頭を痛める昨今
もうヘルパーさんをやめてしまったほうがいいのかと
迷っています。
 
取りあえず、来週は一週間ヘルパーさんお休み
というかショートスティが数日取れました。