matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

もう呼び出されるのまだいいとしても文句を言われるのはご勘弁

母たちの予定に振り回され、ようやく取った人間ドッグ
その日まで呼び出され
眼科に行って来ました。
父によると
眼が赤いとヘルパーさんに言われたとのこと
 
行きつけの眼科は、お休み、
家の近くに出来た新しい眼科もお休み
そこで、
あちこちに電話をして
なんとデイサービスの施設に近い眼科に行きました。
 
年を取って血管がもろくなっているから、首を曲げた時に頭に行く
血管が切れたり
目をこすったりすると赤くなるらしく
10日もすれば治るそうです。
だから特にお薬もでないのですが、
せっかくだからと言って眼底、眼圧も計ってくれました。
 
そしてまた
左胸が痛いと言って呼び出されました。
電話で様子を聞くと、ヘルパーさんが
しどろもどろ。
他人だから、大事を取ってしまうのだろうけれど、母の声は
かなり明るい。
もしかしたら、ベッドから落ちたかなと思いながらも
万一のことを考え、内科に行く。
いきつけの病院に行って
心電図、レントゲンを撮ってもらって
心臓にも、肺にも異常がないことが判明
念のために血液検査
これで、筋肉の病気では、ないか、
ウィルス性の病気では、ないか
炎症がないかと調べてくれることになって
今日電話することになっています。
一応、肋間神経痛の薬をくれたので
これで痛みがひかなかったり、
検査の結果でなにか出たら
本日も病院めぐりになります。
 
それの報告を父にしたら、部屋を片付けてくれと言われましたが、
連日でかけるのは、無理と帰って来ました。
 
夫が帰って来て、洗濯がしていないとお叱りを受けましたが
私が洗濯をした後に
娘が貯めていたものをどかっと出したらしく
夫のものはないはずですが、
怒られてばかりです。
 
人間ドッグのあとも映画を観ようと言われたのですが、
疲れ果てていて、
帰りに箱根そば(最近ゆっくり座れるところもあるし、何より駅から近い)を
食べたのが精一杯
終わったらあれも食べよう、これも食べようと夢想していたのですが、
それ一杯で
家族のご飯を作ったら
寝てしまいました。
 
夫は不機嫌で帰って来ましたが
実家に呼び出されたので、
電車で実家のある駅まで行って
車で帰ってきたのが精一杯でした。
 
翌日47RONINを観ましたが、娘が
「THE ICEMAN氷の処刑人」と「もうひとりの息子」を観て来たとかで
そういうのが観たかったのでしょうね。
 
私だって、観たかった。