matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

認知症だからって、ストレスを感じないことはない。

何も更新していないのに、来て下さるみなさま
ありがとうございます。
 
何もない訳ではなく
画面を見ながら考え込んでしまう
そんなことが二つあります。
 
一つは
 
今、ショートスティ利用中ですが、
本当にこの頃
いう事が良く解ってくれます。
 
勿論、今まででも普通に頭の思考力はあったのだと思うのですが、
とぎれとぎれの記憶の中から
判断をしてくれるようになりました。
 
ショートスティに行く時も
本当に
父からの精神的な圧迫から
(父は普通に、普通の人に対応するがごとく接するのですが、
記憶がないのですから、探し物、長く続ける家事は無理なんですが
そこを理解していない)
少しでも楽にしてあげたいと
娘と相談して
旅行会社にも連れて行きました
 
とにかく母を父から話そうと家に連れて行くことにしていたところ
ケアマネさんから
緊急のショートステイの話があり、
そちらの方が精神的に良いだろうと
ショートスティを決めましたが
 
そんな訳でいつもより長いです。
どうしているのだろうとこちらの方が気になります。
 
ここまで書いて、
ケアマネさんにお聞きしたらいいんじゃないと思い直し
連絡を取っていて
やっとお話が聞けました。
 
入所する日、
施設長がずっとそばにいて、母から色々相談事はないかと
話に乗っていたらしいです。
そうしたら、父のことで悩んでいると言うのが解って
これは、
入所させた方が精神上いいのじゃないかと入所させたところ
翌日からは、すっかり元気になって毎日過ごしているそうです。
 
認知症の人、昔の痴ほう症、ボケだからって
何も理解できない訳じゃないのです。
 
色々と考えることが出来るからこそ、悩み、傷つくこともある。
精神的ストレスを受けることも
直接の原因は忘れてしまっても、
原因を作ったものは、覚えている
なんだかモヤモヤ、気分がすぐれない。
父が来るとお腹が痛くなる
なんかそんな感じなのかな?
 
ショートステイに行く前の日も
一生懸命、父から逃れられるところを探していた。
直接的に言わないから、自分の実家はどうなっているかとか
兄弟はみんな元気かって
亡くなった人もいるからって説明をしても何度も聞く
母の知りたいのは、自分が逃げられる場所があるかないか
だと、こっちが気がついた時には
母も
死んだ人を当てにしたってダメよねと
今度は
うちの家族の心配、いや、心配なのか、自分が行っても
大丈夫なのか、いる場所があるかの確認
ダメそうだと悟り、
今度は警察に行くと言い出す。
 
そこで、ダメもとで
ケアマネさんがデイサービスの延長でお泊りさせてくれると言うと
これも色々と聞く。
そんな施設があっただろうか、
誰が責任者で、泊まらせてくれるのか
などなど、
 
色々な話をした
 
母に伝わっただろうかと思ったら
 
完全に理解できないけれど、あなたのいう事を信じて
デイサービスに行く
そしたら万事うまくやってもらえるのだわね。って
ケアマネさんとデイサービスのまとめをやっている人を信じて行くと
いってくれたのです。
 
とぎれとぎれの記憶でよくぞ、そこまで理解してくれたと
感激さえしました。
 
もう父は寝ていましたので、翌朝、うまくヘルパーさんが来てくれれば
と思って帰ったものです。
 
なのに、翌朝、ヘルパーさんが来る前に
父から電話で、
今日は行かないって言っているって
 
朝、何があったのか、
愕然としましたが、
ヘルパーさんが来るまで電話でつなぎ
デイサービスに出かけ、今日も
まだショートスティ中です。
 
長くなりましたのでもう一つの悩みは次に