matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

父の問題

父は、要支援2で
補聴器が必携の91歳です。
 
母が認知症のため、家事一切を受け持っていますが、
掃除は私たち子供が行った時に手伝ったり、母も短い間ではできますし
もともときれい好きなので、
すぐに片づけたりしています。
 
洗濯も今は自動洗濯機があるので、
汚れ物は洗濯機にさえ入れれば
あとは畳むjだけ。
これも母ができます。
 
問題なのは食事
毎度持って行くと食べきれないと腐っても食べ続け
まずくなっても食べ続け
作りに行っても、色々注文がうるさく
食事が終わると邪魔にする。
 
本人の方が90歳近くなってから始めた炊事ですので、
かなり問題アリですが、なんだかわからないものを時々作っています。
 
そこで、デイサービスを利用したらと言うことになりました。
弟が探して来て、お試しも二人で行って良かったみたいなのに。
 
お試しで行った時とどう違ったのか、
デイサービスから帰って来て
 
朝、お迎えに来てくれるのはいいが、かなり遠回りをして時間の無駄だ。
(父は、一人で出かけることが多く、道をよく知っている。
自宅から5キロ圏内くらいなら車の通り方、一方通行なども知っている)
 
女性が45名、男性6名
これじゃ、女性主導のものしかできない。
(この日はぬり絵だったらしい)
 
将棋もしたが、弱すぎ
(体験の時は6連勝、この日は3連勝、時間的にこれしか出来なかった)
 
食事が出来るのはいいが、それ以外の時間が無駄。
こんなに拘束されてしまっては、家の用事が増えて困る
 
人にこんなことをさせるのなら、自分も体験して来たらいい。
 
とのこと。
 
確かに、老人会、俳句の会、なかなか本人に合っているところはないし、
だいたい食事が出来るところがない。
 
母が認知症になる前は
税理士会に入っていて、そこは、集まりとか、食事会楽しく行っていたが、
お酒で二度ほど倒れた。
 
だからって、東京の真ん中まで句会に行ったり、講演会など、いつまで行かれるのだろうか
わからないし、移動に時間がかかりすぎて食事がおろそかになる。
ヨタヨタ歩くし、耳が遠いからコミュニケーションが取れない。
 
こんな父に健康的な食事をさせるってどうしたらいいんだろう。