matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

黒い下着

母を歯医者に連れて行って、
病院からしばらく歩いたところでトイレに行きたいと言い出した。
 
近くに包括支援センターのビルがあったので、お借りすることに。
でも用事があった訳ではないので、
そそくさと出て来たら
母の下着がトップスから見えている。
しかも黒
 
母は、黒なんて葬儀の時しか着ない。
だから着替えの中にも入れていないのに、何故?
 
家に着いてみてわかりました。
二階においてあった引き出し式の衣類ダンスがベッドの横に来ていました。
中身も入れ替わっています。
 
父に聞くとヘルパーさんがあっと言う間に二階に行って
持ってきたと言うのです。
 
そんなすぐに持って来られるわけがないでしょと言うと
前から物色していたんだと思うって、
 
二階には上がらない約束になっていたのに、どういう訳でしょう。
 
それより、母の気持ちは?
 
こんな葬式用の下着を着せられて、どんな気持ちだったのでしょう。
認知症だから、すぐに忘れてしまうでしょうが、私が
うっかりなんで黒い下着つけているの?って聞いた時の反応
すごかったです。
 
二時間くらいは、やれ財布がなくなっただの、貯金通帳が見当たらないとか
お兄さんのところに帰るとか、(二年前に亡くなっている)
お兄さんの家はどうなっているかとか、
こんな家に居られないとか、
自分がいない間にこんなことされるのなら、デイサービスをやめるとか、
父と離婚するとか、
もう、しばらく言わなくなっていたことが、パンドラの箱を開けたみたいに吹き出しました。
 
それでなくても母がショートを使った時に
お嫁さんが用意してくれた服や下着がないって
お嫁さんから言われていて
一階だけ探せばいいと思っていたのに、
お嫁さんは、二階にあったはずの服と入れ替わっているのは、母さんが
二階に行っているってことですかね。
とも言われていたんですが、
 
父は父で、外部の人間を家に入れると言うことは
問題が起きる。
どうしたらいいのか、こんなことで悩みたくないと落ち込むし。
 
泣きたい気持ちになりました。