matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

きれいな母でいてほしい

ヘルパーさんが頼みもしない事をしたのは、
部屋をきれいにしてくれるのだから、いいじゃない?
ちょっと親切がすぎちゃったんだよと
思う向きもあるでしょうが、
 
私が一番、イヤだと思うところは、
 
母が本人だったら、絶対に着ないような服装にされること。
 
認知症がまだ介護度2だったら絶対に文句を言っていただろう恰好で
一日を過ごすこと。
 
母が行っているデイサービスでは、よく写真を撮ってくれる。
 
最近はそれを見て、がっかりしていることが多い。
何故だろうと思っていたが、変な服を着ている自分がイヤなのだろう。
 
こんなおばあちゃんで、みんなイヤがらないかしらなんて
言うから
そんなことないよ。
若いよとか、きれいだよ とか言ってあげると機嫌が良くなっていたが、
それでも最近、元気がない。
 
認知症だから、何を着せてもいいだろうと言うことはないだろう。
できるだけ、きれいな恰好をさせてあげたい。
本人の好きなものを着せてあげたい。
 
髪もきれいにしてあげたい。
化粧品もしてくれるというので、購入したのに、ない。
 
ヘルパーさんのこと、考えなくちゃな。